2016-10-04から1日間の記事一覧

最後のガム問題

逆さにしても出ず、パッケージの封をする接着剤にくっついている模様。 開封する側の端もくっついているのですが、そっちはマージン?が少ないので取るのは容易です。 ガムを作っている菓子メーカーへの要望はこの克服と、パッケージにポイ捨てするなの他に…

お縄になる境界線

SNSやブログなどネット経由の発信は匿名性があると言われますが、いわゆる公序良俗の範囲内であれこれ言っている分には構わないけどそこをはみ出した途端、そのスジの方々の手よってIPアドレスを調べるなどされてたちどころに発信者にたどり着かれてしまいま…

我が家の米事情

あくまでうちの県レベルの話ですが、今年は収穫高も作柄もよいようです。 ひとり暮らしをしている時はスーパーで2kg入りの精米されたお米を買ってきて食していました。5kgのものを買った方がもちろん割安なんですが、精米されているものなので終わりのあたり…

ノーベル賞と日本

「日本人では3年連続、アメリカ国籍を取得した人を含めると24人目」と読まれたニュース原稿に書いてある(NHK)のノーベル賞受賞者ですが、日本国籍を離れた人をカウントするのはそろそろやめにした方がいいんではないですかね。 別に受賞された方をディスる気…