2016-10-10から1日間の記事一覧

B級映画と現実

北朝鮮が米国を攻めるというの今まではB級映画上の設定のはずだったのですが、このところのかの国の急成長?により絵物語で無くなってきています。 どうなっちゃうんでしょうか。 ↓NetflixとHuluにはありませんでした。B級だからいいんですけど。 レッド・ド…

うらかぶり

今回は見ていなかったのですが、TBSのオールスター感謝祭のような長時間かつ出演者がたくさんいる番組の場合、裏番組で感謝祭に出ているタレントが出ている番組が始まるとその時間帯だけ居なくなるということをたまに見かけます。 もちろん業界用語でしょう…

山の神

今日は出雲駅伝(出雲全日本大学選抜駅伝)だったので途中からしばらく見ていました。 これを含め3大大学駅伝の王者の箱根駅伝では「山の神」という称号が往路の五区で特に抜きん出ている走者に与えられています。 確かに一番キツい区間ですし距離も長いので差…

昔と今

気がつくと言い方が変わっていたものに、カロテンがあります。 昔はよくβカロチンなんて言っていたけど、そっちが元の単語の発音に近いからそうなったのでしょうか。だったら最初からそうして欲しいんですけど(英:carotine/独:carotene)。 NHK放送文化研究所…