2016-11-01から1日間の記事一覧

補する

こういう系統の用例には接する機会がないので疎いのですが、テレビで吉田沙保里が至学館大学の副学長にというニュースで辞令らしきものをマスコミの前で読み上げているシーンがあり(報道ステーションのみで、ニュース23やユアタイムではカットされていました…

料理レシピ

心得がないのでよく参考にするのですが、そういう者にとってみては不親切というかよくわからないものが多い気がします。 よくあるのが「だし 〇〇カップ」というもので、私にしてみると濃度がよくわかりません。 親切なものだとカッコ書きで(〇倍濃縮のもの)…

今頃ツツジの話

庭にツツジが何株かあるのですが、だいたいゴールデンウィークが終わった頃ぐらいが見頃です。 最近、その1株につき花は200〜300くらい咲くイメージなんですが、一輪だけ咲いているものが何株もあります。 例年そんなことはないのですが、どういう理由でそう…

大人の対応

少し前からおせちの宣伝も見かけるようになっていますが、新聞を流し読みしていたら梅宮辰夫の姿を見かけ、そういえば大丈夫なのかと思いながら広告に目をやりました。 おせちは長持ちさせるものだから、その昔は保存料をたくさん入れていたり、見栄えを良く…

羽毛布団

アクリル毛布(案外暖かい)1枚で寝ていましたが、明け方の冷え込みが厳しくなってきたので遂に羽毛布団を出しました。 羽毛布団は1枚でいいのでしばらく安泰です。 それでも寒くなったら毛布をかけるのですが、人間(私)・毛布・羽毛布団でなく、人間・羽毛布…