2016-12-10から1日間の記事一覧

ミック・ジャガー(73)

もちろん大好きなんですが、あれって最近の日本的言い方でゲスだと言われないんでしょうか? あまり大きく取り上げるのにふさわしい話ではなく、音楽村の中だけで広まる程度でいいような。 彼は一夫多妻制の国に住んでいるわけでもないんですから。

プロスポーツの監督

世にあまたいる監督やコーチですが、例えば日本で盛んなプロ野球の場合は監督は100%プロ野球選手だった人です。 サッカーの場合もおおむねそうですがプロ野球と大きく違うのは、指導者は資格を取らないとなることができず、その資格に応じて監督になれる対象…

そういう原則のはずなのに

私たちが今暮らしている日本では、ルールというか原則のひとつに「疑わしきは罰せず」といったものがあるはずなのですが、疑わしい場合は罰する(しかも一般人が寄ってたかって)という場面が多いと思います。 将棋ソフトのカンニング疑惑で羽生善治が言ってい…

星乃珈琲店

全国的にはたくさん出店しているらしいけど、昨日初めて星乃珈琲店というところに入りました。 知らなかったんですが、ドトールが運営している形態違いの喫茶店のようです。 頼んだコーヒーが来てカップの形を見て気づいたのですが、ジャンルとしてはコメダ…

今さらのER その2

見れば見るほど優れた群像劇であることに気付かされたER。 声優もぴったりです。 エピソードの積み重ねでそれぞれの登場人物のキャラクターが重厚になり面白くなってきたところなのですが(やたら回想ばかり(それも長期の)するONE PIECEのような進め方は話の…