2016-12-28から1日間の記事一覧

網戸の張り替え

西側の窓の網戸が相当劣化していたので張り替えをしようと思い立って幾星霜。 今日やっとやりました。 小さめの窓は何回かやっていたのですが、今回は大きめの窓なので道具があった方がいいと思い、ローラーとカッターを買いました(だいぶ前ですけど)。 自分…

色眼鏡

厳密にいうとそれをやっていたのは主にワイドショーが中心なので報道というには外れるかもしれませんけど、どう見てもクロでしょみたいなスタンスでこの話を取り上げていたので、その場にいなかったのにほとんどの人は番組を見ると「やっているに違いない」…

ながら族

何かをしながら聴くのに適しているのがラジオだと思いますが、心をというか意識を奪われて聴くだけになっていることが割とよくあります。 アイロンをかける時はたまったものをまとめてやるため1時間くらいになることもあるので、桂米朝全集から「これがいい…

圧力鍋でプリン

今回はきび砂糖を使ってみました。 【材料】 全卵・・・2個 砂糖(今回はきび砂糖)・60g 牛乳・・300cc バニラエッセンス・・10滴前後(なくても美味しい) 【道具】 ボウル・・・900ccくらいあると溢れるのを気にしないでかき混ぜられます。 泡立て器・・撹拌…

ワム!

私のような素人がそう書くならともかく、朝日新聞のジョージ・マイケルの訃報記事を読んでいたら、経歴を紹介するくだりで「80年代前半、学生時代の友人」と「ワム!を結成」と書いてあったんですが、いくらなんでもワム!は2人なんだからそこは名前くらい書…

年の瀬

だいぶ前の話になってしまいますが、毎年この時期によく流れていたのが山城新伍と川谷拓三コンビのどん兵衛のCMです。 ある年は暮れの日本の風物詩である第九の替え歌で、 仕事終わりだ 正月近い みんなで 楽しく 天ぷらそば 食べよう というものでした。 第…