2017-02-02から1日間の記事一覧

ニュースで言っているWBC

何度も注意して聴いているのでそう言っている確率が高いと思いますが、「ワールド ベースボール クラシック」の頭文字をとってWBCという通称の大会に関するニュース(スポーツコーナー)で、日本人が「2つ」という意味で使うWを「ダブル」と間違って発音して…

黒豆煮

正月はとっくに終わりましたが、圧力鍋で初めて黒豆煮を作ってみました。 しかし、これでいいのか(特に膨張率が)正解がわかりません。 クギ入れなかった(そういうレシピだった)んですが、どう違うんでしょうか。 圧力鍋はシワにならないということですが、確…

2月2日

1月は元日、3月はひな祭り、5月はこどもの日と他のゾロ目の日に比べて2月2日は影が薄い気がします。 4月4日も何もない日だけど春だから注目してもらえてる気がしますし。 記念日だらけなので調べたら何かの日ではあるんでしょうけど。

Amazonでの買い物

欲しいと思ったらすぐに注文できて便利なAmazonですが、最近はその配達業務を主に請け負っているヤマト運輸のドライバーの過酷な現状が報道されています。 無料で再配達してもらえるのは彼らにとっては二度手間で時間も燃料代も余計にかかるので何かいい手は…