2017-02-18から1日間の記事一覧

追及対象

テレビのワイドショーや情報番組を見ているとやれ清水富美加がどうの、ASKAが説明責任を果たしていないとか細かいとこまで指摘していますが、謎や責任問題をどこまで追及しても我々の生活には芸能界のことって位置づけでいうと箸休めというか割とどうでもい…

春一番③

ラジオやテレビでここ何日かキャンディーズの「春一番」がかかるので詞を味わっています。中にはフルコーラスのところもありました。 おとといも書いたのですが、その昔は怖い自然現象として捉えていたのに、歌詞を聞いているとそういうイメージを想起する箇…

ディック・ブルーナ(89)死去

ミッフィの口元のバッテンは鼻のvと口の^が近づいてできていると知った時はショックでした。 ミッフィーは英語名Miffyのカタカナ化で、オリジナル名(オランダ語:ブルーナ氏はオランダ人)ではナインチェ・プラウス、 福音館書店から出ているものは「うさこち…

民放の報道番組の出演者

「報道番組に出演するMCが一私企業のCMに出演することは、放送倫理の観点からタブーなんです。CM出演料を受け取ってしまえば、出演企業に不祥事が起きた場合に批判できないからです。契約に明記されているわけではありませんがこれは報道番組の不文律で、そ…

NHK 春の異動

来年度のNHKの番組キャスターが発表されました。 ↓一覧です。 http://www.nhk.or.jp/pr/keiei/otherpress/pdf/20170216.pdf 21時の鈴木アナが19時に、23時台に桑子アナが21時にシフトになっていますが、NHK的にはどこがあがりなんですかね。どうでもいいか。…

サソリ型ロボット

格納容器内に原子炉から溶け落ちた燃料の状態を調べるためにロボットを投入していますけど、放射能が強すぎて壊れてしまったり、脚に何かが引っかかり調査断念という報道をこのところよくされています。 今日のサソリ型ロボットは動けなくなって回収も断念さ…