2017-02-24から1日間の記事一覧

なぜ皿に短いパスタが残るか

知っているか知っていないかだけの話なんですが、確かに食べ終わったらお皿に短いパスタが何本か残り、それをフォークだけでは取れないので、パスタを食べる時に使うのは子供だけとされるスプーンを仕方なく使い回収します。 もともと長いパスタなのに短いの…

ジ・アルフィーとカー・オブ・ザ・イヤー

中学の英語の時間に母音の前のtheは「ザ」ではなく「ジ」(便宜上カタカナ)と発音せよと習いました。 THE ALFEEは忠実にそれを踏まえていると思います(そんな大袈裟なことではないけど)。 カー・オブ・ザ・イヤーって「イ」の前だから「ジ」じゃね?と思って…

優先順位

今日の昼のニュースで初めてちょっと取り上げたそうですが、NHKは豊中市の小学校の問題(国有地の払い下げ)を報道していなかったようです。 ワイドショーはまず金正男氏のことを推測や噂だけで延々引っ張ってますけど、これを取り上げる時間を無くすためにや…

特捜案件

豊中市の小学校建設にあたり国有地が不当に安く払い下げされていたことや、東芝の粉飾決算(証券取引等監視委員会が不正認定した会計操作)が7年で2,248億円(ちなみにライブドアは50億円でホリエモンはお縄になってます)で今のところお咎めなしなど、誰かに忖…

今日は何の日:大喪の礼

当日の東京は冷たい雨が降っていたことをよく覚えています。 1月7日に崩御なので結構日が経ってますね。 元号が変わるという、当時多かった昭和生まれの人間にとってはじめての経験だったことにいろいろ知識を与えてくれたのは当時はイケイケだった猪瀬直樹…

プレミアムフライデー 第1回

寒すぎる。。。 誰がこんなことを考えたんでしょうか。 月末という一番忙しい時だけをとってこういう取り組みをさせるのではなく、満遍なく負担がないように導入してもらえるようなのがいいと思うのですが。 政府へのご機嫌とりでやるところは、しわ寄せが前…