2017-03-21から1日間の記事一覧

テロ等準備罪②

東京新聞のネタなんですが、首相は今国会で、「共謀罪」法案について「国内法を整備し、国際組織犯罪防止条約を締結できなければ東京五輪・パラリンピックを開けないと言っても過言ではない」「法的制度の中にテロを防ぎ得ない穴があれば、おもてなしとして…

誰のための教育か

昔から何のためにあるのかわからなかった訓令式表記ですけど、まだ存在していたんですね。 外国にはない日本独自の表記方法なので、海外の人から間違えられる原因になっていることや、名前や地名表記、パスポートなどほとんどがヘボン式なのに訓令式を残して…

斜めってる人達

トランプ大統領が署名しているシーンをニュースで見ていて、中学の頃そういうノートの取り方をしていた同級生がいたことを思い出しました。 その子はトランプの比ではなく相当傾けて書いていて、はじめてそんなことをしている人を見たので驚いた記憶がありま…

まくら②

頭にするまくらの他にふくらはぎ辺りに当てると快適に眠れると気づき、使わなくなった低反発枕をそこにかまして寝ています。 細かい話ですが、仰向けになったときにかかとに足先部分の重さがかかって気になるのが、浮かせることで軽減されるからです。 パイ…

ヨネックス

錦織が負けてしまって関心が薄れてしまった感がありますが、昨日インディアンウェルズの決勝戦をやっていました。 フェデラーとバブリンカだったんですが、テニスの試合を見るときはユニフォームやラケットをどこのを使っているのかなあという点に注目してい…

肩書き

監督を辞めれば前監督とか元監督と呼び方が変わる例は日常的に目にしますが、CMで見ておやっと思ったのが「宇宙飛行士」であります。 全員がCMに出ている訳ではないので毛利衛や山崎直子両氏の2例で言うと、2人とも「宇宙飛行士」になっていました。 それが…

まくら

なんだかんだ言って、睡眠まわりにもっと注力していい気がします。 出かける時の服や持ち物のはそれなりにお金をかけるけど、基本誰にも見られないからということもあって、何年も同じものを使ったりその場しのぎの安物を買ったりすることがありますが、1日…

夜ふかしSP

21時からの放映だった夜ふかしスペシャルですが、MCのマツコ&村上が登場したのは21時2分15秒でした。 21時台ですぐ出てこないとチャンネルを変えられるからだとは思いますが、23時59分からのももうちょっと早くからにして欲しいです。 g3org3.hatenablog.com