2017-04-05から1日間の記事一覧

ニュース番組改編

NHKのニュースウォッチ9は今週から変わりましたが、スタジオセットが後ろに置物(小物)がごちゃごちゃ置いてあってあまりニュース番組らしくありません。この時間帯は落ち着いたニュースを見たがっている(特にNHKにチャンネルを合わせてるんだから)ので余計な…

これって開けやすいの?

誰用なのかわかりませんが、指が入りにくいし却って開けにくいのでは? 写真はロッテガーナチョコの箱の裏です。

対テロ対策②

ロシアで起きたテロの話をもって金田法相が、だからテロ対策特別措置法が必要だと言っているみたいですが、ロシアはすでにテロ準備罪もある上に昨年相互監視を促す法律(←いいのか、そんな法律)も通っているのに起きていて、これは法律を厳しくしても効果がな…

昨日のプロ野球の乱闘

昨日見たニュース番組のスポーツコーナーではみんな取り上げていました。 ニュース23はCMに入る直前の次のニュースの予告映像がそれだったんですけど、そこにはキックする際に効果音を入れていました。珍プレー好プレー番組だとありかもですが、ニュース番組…

なんでも閣議決定②

またひとつ、閣議決定がされました。 ・ 昭恵氏付職員のファクス「行政文書ではない」 閣議決定 (2017/4/3朝日新聞の見出し) 昭恵氏付職員=谷さんは謹慎処分で出勤できないそうですが、引き換えに将来の出世を約束する代わりに形式的な罰を受ける体裁をとっ…

肉汁

テレビのグルメ特集なんかで、「ナイフを入れると溢れる肉汁!」ってよくやっていますが、ナイフとフォークでは液体は口に運ぶことはできないので本当は切っても出ないのがいいんでないかなと思うようになりました。 ハンバーグのレシピをいろいろ見ていると…

一般名詞はみんなのもの

お笑いコンビやバンドなど、世に出たいとか目立ちたい気持ちがまったくないわけではないと思われる方々(やその予備軍)に言いたいのですが、有名になったり広まったときに紛らわしいのでその名前には一般名詞を使わないで欲しいと思います。アニメのタイトル…