2017-05-05から1日間の記事一覧

信号機の謎②

先日、うちの近所のインターチェンジの出口の信号機が夜間は点滅に変わることについて疑問に思っていると書きましたが、昨晩通ったら点滅でなくなっていました。 常々危ないと思っていたのでよかったんですけど、なんで今頃? g3org3.hatenablog.com

洋服の青山

CM

何度も聞いていて今頃気づいた(それもさっき)ですが、武井咲がCMをやっている青山は「洋服」と言っているけど扱っているものはほぼスーツですよね。和服でないから洋服で間違ってはいないんですけど。 「スーツ」はAOKIにとられている?というか、ネットの検…

昔の歌とその記憶

連休があるとNHKFMでよくやっている特番に「今日は一日〇〇三昧」というのがあります。 今日はこどもの日なのでキッズソング特集なんですが、0:15から始まってまだ何曲もかかってないけど小学校の時以来聴いたことがない「はたらくおじさん」や「プリンプリ…

邀撃(ようげき)

最近の情勢で軍事関連の特集を目にすることが多いのですが、そこで元自衛隊のエラい人にインタビューをすると専門用語がちょくちょく出て来ます。 昨日知ってノートにメモした言葉が「邀撃」なんですが、辞書で調べると「迎え撃つこと。迎撃」と書かれていて…