2017-05-24から1日間の記事一覧

運動神経

割とよく使われるけど、解剖学的にそんなもんはないのが明らかなのは運動神経です(断言)。 単純に走るだけであったり、何か競技をするに当たって他の人より秀でている理由として練習以外のもので考えられるものは速筋や遅筋とか通称レベルのものだったり、セ…

ヘント久保「スシボンバー」

多分"Sushi Bomber"のことだと思いますが、だったら「スシボンバー」でなくて「スシボマー」でしょ。現地でそう発音しているんですかね(英語圏でないからやってるかも)。 ゴールデンボンバーもそうだけど、いい加減bomberをボンバーと言うのはもうやめにした…

サー・ロジャー・ムーア

ボンドといえばショーン・コネリーだと思うのですが、世代的に007シリーズの公開時にボンドだったのはいつもロジャー・ムーアでした。 今回の訃報で初めて知ったんですが、コネリーは1930年生まれ、ムーアは1927年生まれで年上だったんですね。 3代目とはい…

自分のことを正しいと信じて疑わない人々

共謀罪法案を通そうとしていることに対して、国連の方(特別報告者:国連の人権理事会から任命)がアベちゃんに懸念を表明する書簡を送り、菅官房長官が不当な指摘と猛反発してましたが、百歩譲って(百歩では足りないのですが)政府側が正しいとするなら、自分た…

お茶

夏場の眠りを妨げるものは、第一に暑さだと思いますが、次はトイレに起きなくてはいけないことです。 寝る前に水分を摂る際、水だと味気ないこともあって沢山飲む用にお茶を作ってあるんですが、その利尿作用の効果といったらありません。あやうく夢の中でし…

杏仁豆腐 ②

杏仁霜を使って杏仁豆腐を作るシリーズの2回目です。 今回は、 材 料 杏仁霜 15g アガー15g 砂糖(三温糖使用) 60g 水 150cc 牛乳 600cc です。 クックパッドのレシピを見ていると、材料リストに生クリームがよく入っていますが、わざわざ買ってこないといけ…