2017-06-03から1日間の記事一覧

取材はまとめてするべし

各局、1日の番組表を見ると大まかにいうと朝昼夕晩(深夜)と複数のニュース番組がだいたい同じ時間帯に配置されています。 疑問に思うというか、自分だったら迷惑だと思うのが同じ局でも番組が違うと同じ取材対象に別々に取材に行っていることです。 番組独自…

百合子グリーン

※これは私の100%想像の話です。 小池百合子が自らのイメージカラーとして取り入れている色は、緑と言わずグリーンということに意味があるんだと思います。 全く関係ないのですが、cleanをカタカナ表記したクリーンと似ていて両者を結びつけやすいので採用し…

今頃真田の話

「真田丸」を見ていなかったのでドラマでは何と言っていたかは知らないのですが、真田家の家紋は「六文銭」と呼ばれているのをよく耳にします。 私は何で覚えたか忘れましたが「りくれんせん」と頭に入っていて、呼び方はいろいろあってもいいと思うけど「り…

納豆

納豆についての様々な問題の1つに茶碗に盛ったごはんに直接かけるかどうかということがあります。やらない人の理由として、茶碗が汚れるからというのを聞いたことがあるんですけど、食べ終わった納豆の容器もそのまま捨てると臭いので洗わなくてはいけない…