2017-06-11から1日間の記事一覧

360°映像

22:00からBS1で「知られざるトランプの世界」という番組をやっているんですが(今晩は後編)、スマホやタブレットと連動して、テレビ画面にスマホやタブレットの画面をいったん合わせて上下左右に振ると、テレビに映ってない部分の映像を見ることができるとい…

すきやき

本物でなくて、ふりかけの話です。久々にかけたらご飯が進んでお代わりしてしまいました。 ご飯離れが進むと、こういうものの売上にまで影響があるので、みんなご飯を食べて欲しいものです。 パッケージの裏にはパンにかけて焼いてピザみたいにするという血…

英国の話

先日、チャンピオンズリーグの決勝を見ていてふと思ったのが、スペインのチームとイタリアのチームの試合をウェールズにあるスタジアムでやっていたので、英国がEUを離脱したらサポーターは応援に行くのにパスポートがいるのかなあということです。 調べてみ…

Sgt.ペパーズ

ビートルズがサージェントペパーズの50周年盤で49年ぶりに英国チャートで1位になったそうですね。今は色んな形態で販売されているので、「枚」でなく「ユニット」で数字が発表されていましたが、発売1週間で37,000ユニット売れたんだそうです。でも、サージ…

ホトトギス

明け方鳴いていると思ったら3時くらいでもさえずりが聞こえるんですけど、花の名前と同様、不粋な私は何の鳥かわからないので、サントリーのHPの環境活動→愛鳥活動と進むと「日本の鳥百科」というページがあるので、そこで春と夏に絞って片っ端からさえずり…

御蔵入り物件

芸能人が不祥事を起こすと、その人が出ていた作品が現在・過去・未来(未公開)のものまで一斉にないないされてしまいますが、見たくない人は避けることが出来るし、作った側の人のことを考えるとそのままにしておいていいのではないかという気がします。 (CM…

原作:明石家さんま

ドラマが御蔵入りになった作品ですが、それはどうでもいいとして気になるのが、「原作:明石家さんま」の表記です。 普通は著者名単独表記を目にしているので、わざわざ書くときは漫画のように絵を描く人と分かれている場合ですが、活字本でそれって(そもそも…

訂正と修正

土曜日の新聞の別刷りの一面にある女性の写真があったんですが、前歯に口紅が付いているように見えるんですけど修正すればよかったんでないですかね。 その別刷りにはテレビ番組表とインタビューがあって、それは金曜日に女子高生との不適切な関係が報道され…

お茶が美味しい

CM

ケチなのでペットボトルのお茶は買わないのですけど、このところ寒いので急須でお茶を淹れました。 よくCMでやっているけど、これとペットボトルのを同じと言ってる人の舌はどうかしていると思います。コーヒーもそうだけど。 でもパピコはわからないだろう…

納得した話

Facebookを使っている人に調査したアメリカのグループの研究で、使えば使うほど幸福度が下がっていくという結果が出たそうです。このニュースを受けてラジオ番組のスタジオで考察していたのがなかなか興味深かったのですが、アシスタントの女性はその理由は…

TBS S1

田中裕二の巨人びいきと小島瑠璃子が苦手で見ていなかったのですが、4月からMCが2人とも局アナなったので見始めたら、ノムさんのボヤき解説が面白いのでそれ目当てで見ています。 先週は「高橋監督どうですか?」と聞かれて、「慶応のお坊ちゃんだろ」と言う…