2017-06-12から1日間の記事一覧

日本が誇るヒットマン

ニュース23のスポーツコーナーのナレーションでそう言っていたけど、ヒットマンの意味は「殺し屋」だから、「日本が誇るヒットマン」と言えば残念ながら青木宣親でなくてこの人ですよ。

パンダマメ知識

雑誌のan・anの名前は当時有名だったモスクワ動物園のパンダから取ったそうです。 徹子が命名したことまでは知りませんでした。 忘れていけないのがパンダは中国から借りている(研究という名目)ので、和歌山のパンダもそうですが赤ちゃんが生まれてもレンタ…

メモと記憶力

私のような人間でもメモを取っておくことで記憶の拠り所となり、少なくとも日時くらいのレベルだとそれがいつだったかということがそれに当たればわかります。 文科省に限らず、森友学園の時もそうでしたが、私なんかより数段頭がよろしい方々が備忘録を取っ…

「文書」追加調査

いつになるかわからないなんてことを言ってますが、これこそお得意の日程を決めてそこから逆算し、スピード感を持って加速化すればいいんでないでしょうか。 おそらく東京新聞の記者の方だと思いますが、スガ長官の会見時にキーワード検索かけたら一発ではと…

コンサルタント料

何年か前に都内のラーメン屋店主から聞いた話なのですが、ラーメン屋のコンサルタントをやっている人がいて(そんな人は名前を出さずとも絞られてしまいますけど)、コンサルタント料はとらない代わりに指定された業者から食材を仕入れる約束をさせられるんだ…