2017-06-19から1日間の記事一覧

「いつもの」

瑛太がそう言うけどお店の人に聞き返される保険会社のCMがあります。 これを見ていて思い出したのが、以前よく行っていた都内の蕎麦屋のことで、そこの注文をとる方はよく来る客の注文を覚えていて、店に入ってくるやいなや厨房にそれを通していました。 私…

加計学園問題についての2つの記事

どちらも月曜発売の週刊現代とAERAに今まで目にしたことがなかった記事が載っていました。 週刊現代:ジャーナリストの目(交代連載で今回は森功担当) ・加計学園の獣医学部新設は第一次安倍政権時代に持ち上がり、構造改革特区の申請を15回門前払いされている…

まだ言い訳をしているアベちゃん

各社世論調査で支持率がかなり下がったので慌てて記者会見を今日開いていましたが、まだ印象操作という言葉を出して、一見お詫び会見を装ってますがちゃっかり批判をしていて、自分の行動はそれがあったからだと言わんばかりの、本当に自分が悪かったとは到…

FIFAコンフェデ杯

17日から始まって、NHKのBSで全試合生中継するのはありがたいんですが、W杯のプレ大会という位置づけでロシアでやっているんですが、試合時間がまたリオの時みたいに深夜から早朝です。日本は出場資格がない(大陸王者でない)ので出てませんけど。 日曜の新聞…

ポテチには

最近、牛乳がいいと思えるようになって、もっぱら牛乳と一緒に食べています。

桜桃忌

割と近くに住んでいて何度か禅林寺にある太宰治の墓を見に行ったことがありますが、暮石に彫ってある字のくぼみにサクランボが詰めてある光景を見て、イタズラしてるのかと思いました。 後で知ったところによると、昔からそれをするのはお約束なんだそうです…