2017-07-05から1日間の記事一覧

スポーツドリンク

暑さに関係ある話でラジオ*で聴いてほほうと思ったのが、最近の子供はカッケが多く、原因がスポーツドリンクの飲み過ぎなんだそうです。スポーツドリンクに含まれる糖分が多い(100mlで5g)ので、それを体内で分解してエネルギーに変えるのにビタミンB1を使い…

偏見かもしれませんが

東京タワーのイベントで、浴衣や甚平で来訪した客に対し割引が受けられるキャンペーンをやるみたいですが、甚平ってあっちこっち出かける時に着るもんなんですかね? 家で着るものという印象なんですが。花火大会のチンピラとか(偏見です)。 男も浴衣を着る…

飽和水蒸気量

中学の時に習った時は意味があまりよくわからなかった飽和水蒸気量。 1㎥の空気中に何gの水分が存在できるか示したもので、それを超えると水滴になってしまうものです。 湿度が高くてシャワーを出しっぱなしの空間にいるかと思うような感じだった昨日今日は…

ともちん

都議選の応援演説で違法なことを言い、記者に問われてもフリーズしたり「厳粛に受け止めます」と同じ言葉を繰り返すだけで、ネットではロボットかよと言っている人もいますが、今のロボットはもっとましです。週刊誌を訴えて負けていたり、何かあるごとにと…

別にいいんだけど

さっき見つけた記事なんですが、 なんで女性が着たら特別になるんでしょうか。 説明くらいしといてくれ。

将棋界

残念ながら連勝記録はストップしてしまいましたが、その間いろいろなメディアで取り上げられたので彼を中心に将棋界のことを今までで一番詳しく知る機会だったと思います。 個人的な経験を言えば、小学生の頃に妹に何度も負けたので将棋界からは足を洗って以…