2017-07-12から1日間の記事一覧

日テレのニュースなのに

フジのマークが入ったマイクなのはなんでなんでしょう。 共同会見にも見えませんでしたが。

キセノン❷(大相撲名古屋場所②)

まばたきをたくさんするとキセノンは危ないという担当記者の間で囁かれているクセがあるそうですが、それを知ったか知らずか本日の立会いはいつもとは異なるものでした。 ↓通常モード

藤井四段

今日は師匠と名古屋場所に降臨された藤井四段。 確かテレ朝のお昼を挟んでやっているワイドスクランブルだったと思いますが、藤井四段特集をやっていてスタジオのボードだか画面に「藤井四段の活用法」と書いてありました。 経済効果についての文脈だったと…

Various Artists

iTunes Storeで曲を購入するとオススメ欄に新譜がリリースされた際に過去の購入履歴に基づいて表示されるんですが、複数名義(たいていその中の誰かひとりだけ)だとVarious Artistsとなるんですが、そんな名前のアーティストはおらんので全然興味ないのばかり…

すり替わり

G20後にヨーロッパを外遊していたのが早く帰ると「閉会中審査を避けた」のに「被災地対応するため」という報道になっていました。 外遊はスウェーデン・フィンランド・デンマークには行って、エストニアに行くのだけやめてるんですが、G20だけ出て戻ってくる…

冷やしラーメン

夏になると出るので買いだめしているのが無印の冷やしラーメンです。 山形のを食べたことがないので本物はどうなのか知らないのですが、そうめんには油がないのでパンチを感じられて好きです。 インスタントラーメンにしては少々高いのと、食塩相当量が7.6g…

役者が違う話

月曜にあった閉会中審査を見ていて思ったのが、格の違いです。 文科省前次官の前川喜平さんがメモなしで次々に答弁するのに対し、特に山本地方創生相が用意されたペーパーを見ながら延々と読むだけの姿、それも下を向いてるから何言ってんだか全然わからない…

サンマ問題

札幌ではじまる北太平洋漁業会議とかいうやつで日本からサンマの漁獲制限を提案するそうです。 このところ不漁(2015,2016年と例年の半分の漁獲量)なのは中国と台湾が日本の排他的経済水域にサンマが入ってくる前にごっそりいかれているせいであるのはどうや…