2017-07-14から1日間の記事一覧

ハロー 張りネズミ

『AKIRA』がヤンマガで連載されていた頃載っていた記憶があるのでだいぶ前の漫画だと思うのですが(タイトルも寒い)、なぜ今頃ドラマ化なんでしょうか。

やすらぎの郷♯75

主要な登場人物のうち、八千草薫以外の入居者がほとんど喫煙者。 いくらなんでも吸いすぎなのでは? 今週は主題歌以外に中島みゆきがかかりすぎでちょっとしつこい気がしました。 10分少々なのに3曲はいくら中島みゆき好きでも。。。 確かに味わい深い歌詞…

「死亡」と「死去」②

昨日は「死亡」だったのに、今日の報ステでは「死去」になっていました。 1日の間に何があったのか。

プロ野球オールスター戦

いくらなんでもラジオ局3局とも同じ試合の中継をやらなくていいんじゃないでしょうか? ただでさえシーズン中は野球中継を聴きたい人ばかりでないと思うのですが、いちおう試合は別々のものをやっていることが多く、今日みたい重なった日くらい違う番組をや…

松居一代②

ワイドショーや昼の情報番組はいい加減この話題を(それも番組冒頭から)延々取り上げるのはやめにして欲しいです。 個人的にもともと興味がないのでやっているとチャンネルを変えるか録画のたまったものを見ることにしてますが、九州の豪雨や異常気象、ヒアリ…

キセ休場(大相撲名古屋場所④)

見るモチベーションが一気に下がりました。

劉暁波

中国研究家の方のコメントを聞いていたら、彼の中国国内での扱いもひどいものですが、今の若い人は彼の名前はおろか天安門事件も知らないし、そもそも天安門事件という言葉を使うことも禁止しているのだそうです。 人権意識が低いとか隠蔽体質という言葉が思…

ラジオ番組への文句

耳で聞いて想像力を働かせるという聴き方をどなたもされていると思いますが、耳がそんなにいいという私でもちょっと気になることがあります。 例えば新聞をめくる音とか、ラジオショッピングで何かを食べているときの食器にスプーンがぶつかる音です。 特に…

夏場のコーヒー

アイスを買ってきてないのもあって温かいコーヒーを淹れるのですが、カップを温めるのにお湯を入れるのをなんとなくやっていて気づいたのが、今の時季はこの工程は省いていいんじゃないかということです。 もうひとつの理由にお湯の温度を下げるというのもあ…

アメシロの幼虫

洗濯物を取り込んでいたら、足元に細かくなった葉が落ちました。 考えられることは ①身体に葉をつけた誰かが洗濯物に触れてそれが洗濯物の方についた(犯罪現場でいう証拠の汚染・ロカールの法則とも言います) ②洗濯物の上にある柿の木から落ちてきた という…

Rakuten

バルサのユニフォームの胸の部分にRakutenの文字が入る4年(オプションでプラス1年)の契約をした楽天ですけど、一度買い物をしたらメールや広告がしつこいのでそれが嫌なので以後避けています。 ポイントもワケわかんないですし。 軒先を貸すビジネスなのでAm…

ステテコ②

夏の不快なことのひとつに、電車等で他人の露出している部分の肌と触れてしまう、ということがあると思います。 人が多い都会に暮らすと、そういう場面は電車に限らずいろいろあると思います。 田舎だとそれなりの距離をとって暮らすことができるので上述の…

コムる

これもひとつのトレンドでしょうか。 「遺留捜査」の番宣でモーニングショーに出た上川隆也。 バランスボールに乗ってセリフを覚えるのだそう。

サンマ問題②

何日か前にサンマの話を書きましたが、昨日ラジオを聴いていたら海洋大学の准教授がもっと詳しく話していました。 もともとサンマの生息地は太平洋の真ん中くらいで、産卵のために日本近海にやってくる(正確にいうと通過する)ので、漁獲高はどれだけ日本付近…