2017-07-22から1日間の記事一覧

平尾昌晃(79)

紅白の最後の蛍の光の指揮は終身職と思っていたんですけど、こんなに早く亡くなるとは。 私の世代は作曲した「瀬戸の花嫁」より畑中葉子と一緒に歌った「カナダからの手紙」です。 合掌。 g3org3.hatenablog.com

「全くない」「一切ない」

「記憶にない」という飛び道具を使う人は理論上「全くない」「一切ない」と言い切れるはずがないので、どっちかを使うのならもう一方を禁止にすべきだと思います。 あと、メモすら残してないのに議事録がある側の訴えを否定するのとか。

ペプシのCM

CM

桃太郎が負けたみたいなことを表示してましたが、勝手に昔話の筋を変えるのは良くないと思います。やるんなら完全オリジナルストーリーでやってください。

今日もカチアゲをしていた白鵬

白鵬の記録についてラジオで話をしていました。白鵬は準備運動に時間をかけるということを誰もが言っているそうで、そういうところはイチローを思い出しました。大抵通算勝ち星は千代の富士もそうでしたし、魁皇は引退間際の140場所で達成したけど白鵬は90場…

コロコロコミック8月号

何が起こっているのか全くわからないのですが、昨日書店をうろついていると目に留まったのがコロコロコミックが平積みされている場所に「おひとりさま1冊まで」と書かれていたことです。 そもそも同じ漫画を複数冊購入することはないと思いますが(双子がいる…

新潮文庫

昨日久しぶりに新潮文庫を買ったのですが、夏の100冊フェアみたいなのをやっているらしく、書店員の方にしおりを選んでくれと言われました。 ご存知のように新潮文庫の一番の特徴はスピン(紐しおり)が付いていることだと思うのですが、さらにしおり(それも挟…

こどもに見せてはいけない番組

バラエティが結構やりだまにあがることが多いと思いますが、今は嘘つき・責任転嫁・暴言を平気でする人として全く見本にならない議員センセイが毎日登場するニュースでないかと思います。 悪いことをすると懲らしめられるわけでもないので、反面教師にすらな…

「去私利他」

聞いて呆れるキャッチフレーズ。 古典由来でなく、本人の造語のようです。

「箸の使い方が上手ですね」と言う人たち

外国人からワレワレが「ナイフとフォークの使い方が上手ですね」と言われるとバカにすんなって思いませんか? その逆のような。 上から目線に私は思えるのですが。 「日本語が上手ですね」も同様で、語学は反復など蓄積が大きな要素だと思うのですが、習得に…

「卒業」と「退学」

もうすぐ卒業式なのでともちんは卒業したいけど、そうはさせたくない防衛省。 アベちゃんだってこれだけひどいのにかばいだてを続けると自分に降りかかるということがわかってないんですかね。任命責任と言われるから適任というスタンスをとり続けるのでしょ…

聖路加

知らんかった。。 どっちでもいいけど正式は「せいるか」だそう。 「キリスト教由来だからルカ」と言われるとぐうの音も出ません。 だったら仏恥義理みたいに、ちゃんとそう読める漢字を当てて欲しい(←クレーマー)。

コースター

湿度が高いので、コップに麦茶を注いでしばらく置いておくと(大抵すぐ飲み干してしまうんですが)水滴がすごくつきます。 ニスも何も塗ってない椅子の座面に置いておくと、いわゆる輪ジミが出来てしまうのでコースターが欠かせません。 ズボラなのでコースタ…

過去の記憶

「自分の過去の記憶は他人と同じ」と誰が言っていたかすでに忘れてしまいましたが、記録をとっておくことは忘れないと思っているようなことですら思い出せないことはザラなので細かいことは特にそうだと思います。 そこでメモなんですが、目や耳にしたことを…

歯医者のモヤモヤ

1年ほど前に治療が終わり、定期検診に来いと案内が来たので再び行ったのですが、一度で終わると思ったら昨日でもう3回目で次回もあるようです。 前もってそういうのは言って欲しいし、歯医者のすこしずつ何回かに分けてやる仕組みが謎です。 (1回目に行った…

ウインブルドン⑤決勝戦終了後

試合が終わってすぐ腕時計をはめたのはこのためだったのか。。。 ↓昨日の朝日新聞 g3org3.hatenablog.com

TBSの小倉アナ

TBSの小倉アナはラジオCMでたまに変な調子をつけてナレーションをしているんですが、ベテランだしわざわざそんなことやらなくてもいいのになぜそんなことをするか謎です。 他にそんなことやっている局アナはいないと思いますし。 原稿をこう読んでくれと指示…

やすらぎの郷♯80

別にここまで見なくても結構早い段階でそうだと思っていましたが、石坂浩二が一番ダイコンです。 ナレーションはうまいんですけど。