2017-08-12から1日間の記事一覧

熱闘甲子園

暑い中で飲むならアクエリアスにした方がいいのでは?

17アイス

高いのについ買ってしまう。 日本一売れる場所は意外にも姫路城の見学コースの下り出口だそうです。

速報?(世界陸上⑧)

日本時間で19時前のレースだったみたいですが、いつまで「速報」と言っていいんですかね? ↓22:00からスタートの新ニュースキャスター(TBS)の冒頭

私=人工知能

知事の定例会見は毎週金曜日ですが祝日なので木曜日にやったんですけど、これ、なんで記者は突っ込まなかったんでしょうか。 (小池百合子は当てる記者を少数に絞っているそうなので、そういう記者は忖度して聞かないんでしょうけど) 築地か豊洲かの移転の決…

ジェネリック

最初に知った用例は、期限切れになった先発薬品の特許内容を使って製造された薬のこと指してジェネリック薬品といったものが医療費節減のために厚労省がそっちを患者に出した方が医療機関に対して診療報酬点数が加点されるという施策をとったこともあって以…

「アスリートファースト」という欺瞞

久米宏はかなり前から2020年の東京オリンピック開催に反対しているひとりですが、そのことで先日日刊ゲンダイのインタビューを受け、それに対して日本の組織委員会の広報から反論が届いたそうです。 久米宏のインタビューで話した主張は大きく言うと、 ①東京…

そうめん

毎回思うんですけど、そうめんの入っている袋のサイズがギリギリすぎて、一度で使い切れないと封をするのに足りないので困ります。運搬中に動くと破損してしまうのでそれ防止なのでしょうけど。 パスタもそうで、そういう用途の長い袋があるのを知り、買いま…

サングラス

カッコつけと言う人もいますが、もともと医療用具という点を考えるとサングラスは外にいて日光を浴びる機会が多い人は若い頃からかけるべきだと思います。 地方大会の映像で見たことがありますが、甲子園でも球児にかけさせた方がいいんでないですかね。 甲…

御巣鷹山

さっきラジオで「上を向いて歩こう」がかかり、なんでかなあと思っていたら今日は8月12日でした。 ニュースで言っていたのですが32年経ったみたいですね。 今日の朝日新聞に載っている横山秀夫のインタビューも必読です。

北朝鮮vs.アメリカ合衆国

はためには暴力抗争に見えるのですが、国内の例でいうと暴力団は撲滅させると言っているならこういう国に対しては両方ともそういう態度で臨むのが正しい姿勢だと思うんですけど実際は米国側につくというのってどうなんでしょ。 自治権すらない米国の植民地と…

人づくり革命②

英語表記が決まったということで発表されていました。 海外との交流もなさそうなのでいちいち英語表記をしなくてもよさそうな気もしますが、発表後に様々なところで冷笑されていたアベちゃんの「革命」という大風呂敷ですが、これを和訳するのでいいんでない…