2017-09-03から1日間の記事一覧

漢字の之が元の字なので﹅が上につく「し」を今でも書く人がいますが、そういうアピールはいいから普通に「し」と書いて欲しいと思います。 例えば月イチ放送のNHKの生さだで、さだまさしは手書きのネームプレートは必ず﹅を打った「し」を書いてますし。 ↓…

怪談 牡丹燈籠 お札はがし

NHKも流すんだったらもっと早くすればいいのに(Eテレ「日本の話芸」)。 9月に怪談はちょっとズレているような。 絽の着物もセーフなんですかね。よく知りませんが。 正雀。なぜか早口で、ちょっと慌ただしい雰囲気です。さすがに30分番組だと無理なのでは。…

27時間テレビ

たけしが総合司会だからTBSのニュースキャスターとかぶると思っていたら、 細かくパートが区切られていて、21時からはさんまが担当なので大丈夫そうです。 生放送は少なく収録メインらしいですしね。

爆買い

日本は石油を輸入しているので名前はよく聞くけどサウジアラビアって実は観光ビザが下りない国なんだそうです(仕事と巡礼以外はNG)。 でもサッカーの国際試合は相手のサポーターを入れなくてはいけないというサッカー界の国際ルールがあるので、W杯予選の試…

ひとつ覚え

国連の安保理決議で採択された北朝鮮への制裁決議はこれまで8本だそうですけど(朝日新聞2017/8/31)、ご存知のように効いていません。 ガースーの会見で、制裁の効果がないことをどう思うかと聞かれて(東京新聞の望月さんではない人でした)、一瞬目が泳いでい…

ダブルスタンダード

北朝鮮に文句を言うのなら、他の核保有国にも同様の態度を取るべきですし、核兵器禁止条約に加盟しろっつーのと思います。

記者会見

ホントかどうかわかりませんけど、婚約内定報道が出た際に(多分宮内庁あたりから)ノーコメントで通すように言われていたのに、基本そうしていたけど出かける前に電話してどうこうということを言ってしまったので「コントロールできない人」という風に思われ…

サンマを無料でふるまう催し

こういうのってお金取って食べてもらうのはいけないんですかね。 ただでさえ漁業資源の減少と言われているのに、わざわざ無料にする意味が私にはわかりません。 無料で食べてもらっても全然盛り上がらないと思うんですが。 スーパーの試食みたいに、サンマを…

『三省堂国語辞典のひみつ』

三省堂といえば『新解さん』こと新明解国語辞典が有名ですが、これは三省堂国語辞典(通称「三国」)の新版が出るのにあたって辞書編纂者の飯間さんが書かれた本の文庫版です。 私なんかはまさにそうなんですが、「こちらは〇〇になります」とか「1万円から」…

マウスピース

最初はいびき防止用に効果を期待したんですが、私にとっては効果なしでした。 でも、歯の磨耗防止や口内の乾燥には効果があります。 意識していませんでしたが、寝ている間は右を強く噛んでいるようで、最初は透き通っていたマウスピースが奥歯を中心に白く…