2017-09-05から1日間の記事一覧

日航機のエンジンから発火

TBSのニュースのインタビューに答えていた人が「竜のように火を吹いた」と言った後続けて「私のところまで熱がきた」と言ったんですが、一瞬のことだし感じるものなのですかね。 窓側に座って暑い寒いって思ったことがなかったので、熱って伝わるものなのか…

停電による電車ストップ

こういうニュースはどこまで報道するべきなんですかね。 場所までは公表しなくてもいいのではないでしょうか。 テロの標的になるんじゃないかと。

『幻夏』

見ていない私が言うのもなんですが、「相棒」の何人かいる脚本家のひとりの太田愛という方が書かれた作品(2作目)。 ラジオのゲストで出られていたので偶然知ったのですが、話題はこの本ではなく新刊の『天上の葦』でした。 でも上下本で高かったのでまずは先…

「再発防止」

耳にタコができるほど聞いている「再発防止に全力を」というフレーズですが、もはやその言葉に信用性はないのでないでしょうか。 製造業での話ですがいわゆる「歩留まり」という言葉があるように不良品は必ず一定数発生してしまうし、それを無くそうとするこ…

イー

英語の口語(話し言葉)の発音の話ですが、元TBSにいて今はフリーの海保アナの情報(アメリカ暮らし14年)によると、シイタケはアメリカでは「シイタキー」と発音するそうです。なんでも、語末のEを「イー」にするそうで、その法則で渡辺謙も「ケンワタナビー」…

ドーピング追放

AKB48、音楽CDの総売上5100万枚越え。女性歌手歴代1位にオリコン。49枚目のシングル「#好きなんだ」が発売初週でミリオンを達成。浜崎あゆみ抜く 特典を付けて同じCDを買わせてそれを「記録」と呼ぶ腐った音楽界ってどうにかならんもんでしょうか。 …

替え刃一年分

ヒゲ剃りのたびに思う(本当は何も考えてないことが多いのでたまにですけど)のが刃を替えるタイミングですが、特に切れ味が悪くなったとは思わないので結構な期間使っています。 たとえば今の刃をおろしたのは去年の暮れというか新年のタイミングだったと思い…

新蕎麦

まだ早いかもしれませんが、蕎麦の場合は北海道から順番に前線が南下する感じで蕎麦の新物が取れます。 ここでよく考えると、暑いときに食欲が落ちるのでさっぱりしたものをという発想をした時に蕎麦を思い出す場合が結構あると思いますが、夏は蕎麦が一番古…

ディアゴスティーニのビートルズLPシリーズ

しきりにCMをやっているので一度どんなものかなと見てしまったばっかりに、最近ディアゴスティーニのビートルズLPシリーズのバナー広告があちこちに出るようになりました。誰向けかどうかわからないのですが、熱心な信者はまず買うでしょうし、最近レコード…