2017-09-11から1日間の記事一覧

対北朝鮮への石油の禁輸

二次大戦の開戦のきっかけになったと言われるのが1941年8月1日の日本への石油禁輸(ABCD包囲網)ですが、北朝鮮に同じことをしてそうならないと言えるんですかね。 同じ人間の考える選択肢の1つとしてゼロでないとは言えないと思います。 もちろんそうならな…

電子書籍

紙の本と電子書籍の違いはいろいろ言われていて、どちらがいいというのではなくめいめいのニーズに合わせて使い分け(そもそも電子書籍化されていないものもたくさんありますし)というのが現状の対応のような気がします。答えになっていませんが。 漫画なんか…

小田急の電車が燃えた話

昨日のニュースでいっていた小田急の電車の屋根がもらい火で燃えている映像は結構衝撃的でした。 電車の何が燃えたんですかね。 あの辺りは踏切が多い区間なので消防車の行き来をするためにと思うのですが(ここまでは私の想像)消防士が警察に踏み切りの緊急…

ストリートビュー

最初に見た時はすごいもんが出たなあと思ったものです。 撮影車は2回くらい見たことがありますが、360°の写真を撮るためにヘンテコな形をしているカメラが屋根から伸びた棒の先についているんですよね。 うちを撮ったに写真に写っている車は、ナンバープレー…

和牛オリンピック

5年に一度開催なので、優勝して日本一の称号をもらえると買い付け価格は何倍にもなり5年間名乗れるので経済効果は莫大なものがあるとのこと(オリンピックといっても国内大会です)。 ラックスやTSUBAKI、中にはサロン仕様のシャンプーまで使って毛の手入れを…