2017-09-13から1日間の記事一覧

ヤモリ

夜になると登場するんですが、大抵は人がいる部屋の窓の外側に光に集まってくる虫狙いで待ち構えている感じです。 家の中にも虫はいるので、台所の天井にもいました。 虫はいるかもしれませんが危険も多く、たまにゴキブリホイホイの中で発見されます。 これ…

「リーダーシップを発揮して」

昨日国連の安保理で北朝鮮に対する制裁が満場一致で決まりましたが、それを受けての囲み取材でアベちゃんは「これからも我が国がリーダーシップを発揮して」と言っていて、何のことを言っているのかわかりませんでした。全く発揮しておらず、ウラジオストッ…

2018年度の防衛費予算 5.2兆円

防衛費の5兆円超え予算要求は4年連続だそうです。 防衛するなら監督官庁は違いますが、毎年確実に国内のどこかを襲っている自然災害に充てるというか農業被害の補填や住宅補助なんかに回した方がよほど有益な税金の使い方だと思います。 高い迎撃ミサイルを…

再稼働

ミサイルが飛んでくると言って騒いでいるのに再稼働するのって矛盾してませんかね? 規制委員会の田中委員長もこれまで難色を示していたのに任期満了が近づくと態度を一変させたのは、沖縄の仲井眞前知事が辺野古埋め立てを許可したのを思い出しました。

ガブ(琴奨菊) 大相撲秋場所③

意外でしたが、昨日の日馬富士に勝った取り組みが初金星だったそうです(初金星の最年長記録)。

噂ばなしの結末

田原総一郎がアベちゃんに呼ばれて官邸に行き、何をせよと言ったのかいろいろ憶測が出ていましたが大筋では予想通りだったようです。 今週発売の週刊朝日の連載(田原総一郎のそこが聞きたい!ギロン堂 連載935)にそれが書かれているんですが(ということは実…

秋刀魚と鰻

東海林さだおがどこかで書いていた話なんですけど、秋刀魚は切らずに置ける長い皿があるのに、鰻屋に行って鰻重を頼んで蓋を取ると狭いところに切った鰻が押し込められているので鰻も鰻専用の長い容器/皿を用意すべきではないかと主張していました。 鰻屋で…

秋刀魚定食→カキフライ定食

家でも食べられるのですが、大戸屋でサンマ定食が始まったらしいので行ってみたら貼り紙がしてあり、曰く台風等の影響で入荷せず本日はないとのこと。 店員に尋ねると本日だけでなくしばらく出せてないと言ってました。規定サイズに満たないのしかないという…