2017-09-15から1日間の記事一覧

離党ドミノ

失礼ながら、あんた誰?みたいな顔が増えてきました。 第二の民進党にはならないと言ってる人もいるみたいですけど、第二の自民党だったらもっといらないんですが。 小池百合子と組むんだったらそういうことのような気がします。 ↓ドミノって牌にサイコロみ…

GED(豪栄道) 大相撲秋場所⑤

カド番になると確変がかかると言いますが、優勝あるかも?

本音でハシゴ酒

志らくは二ツ目時代から追っかけていたんですが、当時松本人志が『遺言』がベストセラーになっていて、ソニービルの中にあったソミドホールという小さな会場の会の高座で猛烈なライバル心を話していたことを覚えています。 なのでこの番組で共演しているのを…

住所

あまり有名でない場合(失礼)は住所を書いてもいいんでしょうか。

「国民的」

「およげ!たいやきくん」のリリースから40年ということでベスト盤(そもそもB面がいっぽんでもニンジンのシングルレコードなのですが)が出るそうです。 450万枚以上という日本でもっとも売れたシングルレコードで、これくらい売れると「国民的」と冠していい…

「覚えていない」大相撲秋場所④

国会で言うのはダメだけど、これは許します。

ムカつくCM

CM

もったいぶった言い方というのが好きでないので、テレビでよく見かける「あるものを使う」とか「このあとすぐ」「番組はまだ続きます」(これは違うか)といった手法は嫌いです。 ラジオでよく流れる国民年金のCMがあるのですが、 優香:自営業、フリーランスの…

Jアラートが長野に出たことについて

前回もそうでしたが、今回も長野が入っていました。 経度で言うと東京や埼玉よりも西なのになぜと思った方は多いと思います(関東は茨城、栃木、群馬に出ました)。 これはJアラートでの東北地方が長野まで含むからなんですが、なんで含まれることにしたのかさ…

北朝鮮ミサイル発射についてのそもそも論

北朝鮮が反発しているのは国連の安保理決議(自国への制裁)でありアメリカ合衆国というかトランプであって、日本にはそれに便乗すんなというのが先日の北朝鮮からの発信だったと思います。 北朝鮮からアメリカ本土やグアムといった米軍基地へ線を引いた場合に…

「飛しょう距離」

また間抜けな漢字表記(常用漢字以外はひらがな)ですが、だったら大相撲で白鵬が優勝したら「白鵬しょう」とやってくれ。そもそも名前まで字幕で出さないかもしれませんが。 幼稚園児かよという感じです。 日常的に登場する漢字の使用頻度なんて今は簡単にデ…

「完全に把握」

今回も一連の発射の動きを把握していたそうです。 ホンマかいな。 一説には米軍との連携というか作戦展開なんかに関わるので事前に言えないらしいですけど、それだったらそうで言えない理由をある程度国民に「丁寧に説明」しておかないと、なんでわかってい…