2017-09-30から1日間の記事一覧

かわいそうなアベちゃん?

小池百合子ばかり注目されてテレビのニュースにアベちゃんが映ることはほとんどないんですけど、自己都合解散と言われて森友・加計学園問題を復習というか蒸し返しされてないから彼にとっては疑惑隠しの誹りを受けていたけど、はからずも「そっちが追及を勝…

報ステの「熱盛」商標出願

つけ麺屋では、茹でた麺を水で締めてもう一度お湯にくぐらせ温めて出すことを「熱盛り」というのですが。 スポーツ担当だとラーメン屋はよく行くでしょうから、知っている人が皆無ということはないと思いますけど。

小池百合子の言葉のセンス

民進党議員を新党に受け入れるかという質問に対する答えの中で、(全員受け入れは)「さらさらない」とか「選別」とか言って、前原誠司の言っていることとは随分と違っています。 都知事になりたての頃は都の職員に対して「粛清する」という発言 (2016/9/10)も…

今日の洗濯

二度寝してしまって洗濯機を回すのが遅くなったため、溜まっていた洗濯物を全て洗えませんでした。 続きは明日です。 涼しくなってよかったことが、洗濯物に付く虫がいなくなったことです。 木の下に干しているので毎回はたいてから取り込んでいましたが完全…

年寄りの話

年寄りがだんだんいなくなっていくのはラジオの世界でもそうで、なんとなく聴いていていきなりすごい話が出てくる確率が高いのは年長者の方が高いと思います。 以前はそういうことを思うのは圧倒的に永六輔の番組を聴いている時でしたが、今、レギュラー放送…

クライマックスシリーズという制度

プロ野球はスポーツニュースで見る程度の関心しか無くなってしまいましたが、私レベルでも知っているのがリーグ優勝を決めるクライマックスシリーズという制度です。 この時期になると両リーグの優勝球団はすでに決まっていて(正確にいうと決まってない)、2…

栗の皮むき

何を作るか当てもないのに下処理だけはしておこうと思い(栗は生鮮食品扱いらしいので)、録画をやっつけながらむいていたんですが、たまに画面の方によそ見すると大抵失敗しています。 といっても、ずっと集中を切らさずにやるのもむずかしいんですが。 ひと…