2017-10-04から1日間の記事一覧

中秋の名月

場所によって違いますが、今夜の22:30前後が南中のようです。 花見の時季もそうですが今日も肌寒く、風流であることは寒さとの闘いの気がします。 ↓これは食べてはいけないやつ

安保問題

机上の空論ですが、一般市民が犠牲になる戦争って非常に理不尽なことだと思うので、国連で戦争やりたい場合は各国を代表して政治家が無人島に戦場かスタジアムか知りませんがそこでやることにすればいいと思います。 そしたら自分が痛いのはイヤだから戦争し…

ワンパターン②

今日もつくばでの演説でアベちゃんは使ってましたが、山口那津男まで愚直を使っていました。 以前は下痢止めなどと言われていましたが、まるでコピーロボットであります。 g3org3.hatenablog.com

みかじめ料

意味はなんとなくわかるけど(監督サービスの料金)、漢字でどう書くのかわからなかったので調べたら、「見ケ〆」でした。漢字で書かれるとわからなくなってしまう気がします。

たまむすびに失望

TBSラジオの番組はどれも聴取率がいいですが、radikoで聴けないコーナーがひとつだけあって、それは月金帯番組のたまむすび内の月イチで錦織一清が出て音楽について語るコーナーです(約30分)。 その間は環境音楽みたいなのをBGMに、「ただいまの時間は番組配…

TSUTAYAプレミアム

ネット動画配信に対抗して1,000円払えばある程度前のソフトのレンタルし放題(返却期間制限なし)などのサービスを始めたそうですが、そもそも論としてDVDを借りて見ようとすると傷だらけということが何回かあり、借りたものをぞんざいに扱う輩の存在で気持ち…

「超」整理手帳を使わなくなった理由

学生の時に初めて出たと記憶していますが、その時から(大して書きこむ用事もないくせに)使っていました。 お使いになったことがない方のためにご説明いたしますと、A4サイズの紙の長い方の辺を4分割したひと区画を1週間分にして、片面8週分(A4が2枚分)とカバ…

熱いお茶

コーヒー豆が無くなってしまったので、つなぎで緑茶を飲んでいます。 貧乏性なので何杯も淹れるんですが、最近はだいぶ涼しくなって汗をかかなくなっているので出口がほぼひとつになってため、寝る前に飲むと朝まで1回はトイレに起きます。トイレには必ず行…

マカダミアナッツチョコの値段

グリコ>明治>ロッテ 明治とロッテはパッケージの色が違うだけで、中味は同じだと言われてもわかりません。 ↓どちらも10個入り グリコのお菓子ってどれも割高なんですよね、昔から。