2017-10-08から1日間の記事一覧

神戸製鋼の改竄

OB(2〜3年しかいなかったのでそう言えるのかわかりませんが)のアベちゃんは助けてあげないんでしょうか。 ていうか、これによって迷惑を被る企業が多すぎなので何とかしないと。 (もちろん、税金投入は論外です) 日本礼賛番組ばかりやってますが、こういう日…

アベちゃん、私立高校の無償化を検討

日本記者クラブ主催の討論会にて。 出血大サービスです。 どこにそんなお金があるのだか。 金出してんだから君が代斉唱時に起立せよとか面倒なことになりそうなので、やめといた方がいいと思いますけど。

IT革命

カズオ・イシグロ関連の話で、作品すべてを出しているのは早川書房なんですが、先日ファックスを1台増やしたばかりだったそうで、タイミングがいいと自画自賛した上、用紙を詰め込んできたのでどんどん注文してくださいと営業部の人が書店に向けてツイートし…

速い走り方?

桐生の10秒切りがニュースになりましたけど、スポーツコーナーなどでスタートダッシュがどうのとかいろいろ速くなる理屈の解説がされています。 アニメの話なんですが、その中には走るシーンというのもありまして、大抵特殊能力というかそも人間でないのも含…

今日の天気

首都圏は朝からいい天気だったようですが、こちらは起きて空を見ても曇っていたので不安になり天気アプリで確認してしまいました。 大丈夫そうだったので洗濯機を2回回したんですが、昨日まで天気が良くなかったから溜まっていたのと、冬じたくの一環として…

中澤さん

今日は安住アナが夏休みだったので、日曜天国は中澤さんひとりでスタートしました。 以前は外山アナが一緒にやっていることが多かったのですが、ここ何年かはおひとりのパターンになったと思います。 安住アナの冠番組なので普段は相槌を打ったりウケて大笑…

栗だらけの人生

今週3回目です。 今回はお米2合に対して味の母大さじ4(いつもは酒とみりん大さじ2ずつ)、塩小さじ1で炊きました(出汁用に切った昆布も入れて)。 ↓味の母。使う時はよくセットになっている料理酒が要らないというのがウリのみりんです。 栗はまだ山のようにあ…

働き方改革

こういう言葉だけ先行している言い方は好きではないのですが、月金の帯番組のひるおびで恵と一緒にやっているTBSの江藤愛アナウンサーは日曜の13時から17時までのラジオの生放送で爆笑問題とも一緒にやっています(5週ある月は別のアナウンサー)。 当然労働時…

日本語の斜体字は読みにくい

Wordをはじめ、海外が発祥のワープロソフトが入ってきたのが由来だと思うんですが、機能の1つにフォント(この言い方もそうです)を斜めに傾けるものがあります。 多くは、強調の目的で他にも太字とアンダーラインとそれの3つがセットになっていて、これらは…

アベちゃん

今さらの話に思えるのが、アベちゃんの街頭演説の内容です。 正直なところ争点なんかないのに無理矢理解散してしまったので訴えることはこじつけ的に作るしかないんですが、少子高齢化をメインに持ってきて急いで取り組まなくてはならないみたいなことを言っ…

愛称

テレビを見ていて、この方はどんな方かと思うとネット検索するのですが、いわゆる女子アナと呼ばれる方のウィキペディアには愛称という欄があって、花子なら「はなちゃん」みたいなことが書いてあるんですが、ついぞ聞いたことがないものばかりで、そもそも…

おしゃれ問題

おしゃれを否定するつもりはありませんが(←こう言っている時は大抵否定している)、多くの方がマニキュアや付け爪(ネイル)をしている昨今、お名前は知らないけどされていない方がいて、私は個人的にこっちの方が好きです。 メイクと同じで、してない方がいい…