2017-10-10から1日間の記事一覧

スイーツファイター

マツコの知らない世界に出ていた人なんですが、皿に汚く盛る(乗せる)のを見てちょっとどうなのよと思いました。 元を取るのは大事なのかもしれませんけど、きれいな食べ方をしてほしいという気がします。 ファイターは自称のようですが、あまり相応しくない…

Netflixをやめてみる

最初はhuluも入っていましたが、あれもこれもと揃えたくなるのは結局自己満足に過ぎず、元は取れる程度は見ているけど追われるような感じだったり収拾がつかないのでやめ、Netflixも見たいものが多いし見ている最中の続き物もあったのですが一度やめることに…

小沢健二 紅白内定(スポニチ)

この時期のこういうニュースってどれだけ信憑性があるんですかね。 たしかに先週のSONGSに出てましたが、それだけを根拠にしたらみんな出場でしょ。

ついにシチューの具に。

season

海外ドラマの影響だと思うんですが、1クール単位で制作される日本のドラマもこういう言い方をして、また何クール後に作られると次のシーズンが始まるという言い方をするのが定着しました(真似たのはそれだけで、中身は大手芸能事務所がキャスティングするス…

出雲駅伝

1年前くらいにラジオで生島淳が駅伝について話していたんですが、彼はまだ日テレが中継をしていないNHKのラジオでしかやってない小学生だった頃から箱根をフォローしている結構な駅伝マニアのようです。青学メンバーは入学した時から強いというか、高校の時…

野球の日米格差

メジャーリーグは地区大会(多分間違っている言い方だと思います)をやっていて代表を決めている真っ最中ですが、試合時間がズレていてちゃんと生で全試合見ることができるんだそうです。 チーム数が圧倒的に少ないのに日本のクライマックスシリーズは試合開始…

ルフィ、大怪我②

私が見たニュースではルフィの怪我は骨が見えている「解放骨折」と言っていたんですが、骨が見えている(外に出ている)骨折のことを「複雑骨折」というはずなのにどっちやねんと思って調べたら、解放骨折の方が正式名称で複雑骨折は俗称でした。 解放っていう…

新聞休刊日

昔の人間なので新聞が休みの日はなんだかガッカリしてしまうんですが、今日は公示日なのにそれでも休むんですね。 休むなとは言いませんがそこは別の日にずらすなどの柔軟な対応はできないものでしょうか。 もともと休刊日は年間で決まっているものではあり…

Amazonの返品

滅多にやらないので知らなかったのですが、面倒なことのひとつに宛先ラベル(&返品する商品の伝票)の印刷があるんですけど、送られてくるときに箱に貼られているラベルを剥がして封入するという方法があるのを知りました。 ラベルは捨てるだけだったので(基本…

会員カード

キャッシュカードやクレジットカードは最低限の枚数、それ以外の会員カードは薄いもの以外は財布が膨れるのでキャッシュカードの厚さがあると自動的に排除しています。 よく行くスーパーは薄いので会員カードを使っているけど、もうすぐカードの種類が変わり…

党首討論(ニュース23)

毎度のことですがアベちゃんが司会者の制止や他の人の発言を遮って自分の言いたいこと(主に手柄)を言おうとするので、逆効果でないですかね。一度話し出すと長いし。人の意見を聞く姿勢ゼロなのがよくわかります。 景気が良くなったのではなく、高齢化で働き…