2017-10-11から1日間の記事一覧

おかしな選挙制度

現行の小選挙区制では選挙区ひとつにつき1人しか当選しません。 勢いが落ちたとはいえ、1番支持率が高いのは自民党で、しかもどこの世論調査でもだいたい3割ちょいしかないけど、小選挙区制のものとでは第1党になってしまいます。 世の中で見ると3割の支持な…

質問されてもはぐらかし

民間地に落ちるという事故が現に起きて、それでも負担軽減と言えるのかと聞かれているのに、いつものごとく実績を繰り返すだけで聞かれたことの答えをしていないアベちゃん。 ↓報ステ 森友・加計学園問題を該当演説で触れてないことを聞かれて。これも理由に…

不時着

辞書に「墜落の忖度した言い方」という意味を追加した方がいいと思います。

世界ランキング(サッカー)

何で今の時期に親善試合という話(対戦国も)がありまして私もそう思った1人なんですけど、世界的にはワールドカップ出場国を決める予選やプレーオフの期間なので、もともとそれも見越して予定を空けておいたけど予選期間で日本は出場を決めたことと、国際試合…

東名夫婦死亡事故

ここまでいくと極端ですが、おかしな人というか傍若無人な運転をしているドライバーはかなり多いと思います。 一番多いのがウインカーも出さずに車線変更する車で、された方(私)は多かれ少なかれ大抵イラッとしますね。 車間距離を多目に取っているので、間…

くらし☆解説(NHK)

日替わりで解説委員がその時の話題について解説する10分番組。 司会はフリーアナの岩渕梢さんです(なぜ局アナでないのか謎ですが)。 どうでもいい話なんですが、セットに使われているガラス瓶に入った挽いたコーヒー豆のようなもの(横にミルがあるのでその理…

公示後第一声

解散の大義のひとつが消費税の使い道の変更と言っていたくせに、アベちゃんは訴えなくなっていました。使途である社会保障・子育て・教育もですし、丁寧に説明すると100回以上言っている森友・加計学園問題もです。 経済・雇用と復興はお得意の自慢話だと思…

シェービングフォームの替え時

スプレー缶に入ったもの(押すと泡が出る)を使っているのですが、残り少なくなってきたのですが泡なので重さを感じられず、浴室で毎回ビクつきながら使っています。 浴室に置くものは最小限にしたいので2缶並べておくということはしたくありません。 無くなる…

蚊取り線香

なかなか仕舞えません。 寒いと感じる日も1匹は必ずいるので、そのためにわざわざ焚いています。 蚊以外の、例えば蛾みたいなのには効かないので飛び回っていますが、蚊には効果てきめんで近くに落ちてくるシーンは何度も見ています。 煙が出るということは…

似てる気が

今治タオル すかいらーくグループの和食屋