2017-11-08から1日間の記事一覧

すべては立冬から始まる

イチョウの木が黄色く色づいているなどまだ秋めいているとは思うんですが、暦の上では昨日が立冬だったので六本木のイルミネーションや舞浜のネズミの国ではクリスマスイベントのスタート日だったようです。 西洋カレンダーで11月になった途端に(最近はハロ…

「ボケてます」

そう言った被告人の証言は果たして信じられるのでしょうか。 死んだ祖母は「私はボケ老人」と自分で言っていましたが、そういう認識を持てている間はボケていないと思っていました。 論理学の話でよく登場する、「クレタ島人はウソつきである」とクレタ島人…

羽根布団

テレビの通販番組ではまがい物扱いされている羽根布団ですが(羽毛が50%以上入っていると羽毛布団、それ未満は羽根布団という定義だそう)、どういう経緯かわかりませんが触るとゴワゴワして素人にも羽根しか入っとらんのではと思われるかけ布団がうちにあった…

たいていこうなる

いつも同じものが売っているというのは買う側からしたらありがたいことです。 無印のものは割とそういう傾向があると思いますが(中には無くなってしまうものももちろんありますけど)、スリッパはそのひとつです。 最終段階はいつもこうなるのですが、私だけ…