2017-11-15から1日間の記事一覧

治外法権

相撲協会は内部処理をしようとしたのかわかりませんが、実際に起こってから表沙汰になるまでいろいろな事情でだいぶ時間がかかっています。 ちょっと違うけど思い出すのが学校でのいじめで、周りから閉ざされた空間で起きていることが全然明るみに出なかった…

カメムシと雪の関係

昨日ラジオを聴いていたら、カメムシが大量発生するとその年は大雪になると言われているという投稿が紹介されていました。その方の周囲では多いそうです。 確か島根か鳥取の方だったと思うのですが、それを受けて地域的な話かという話になったけど番組MCは「…

加計学園問題

別に肩を持つわけではないけどアベちゃんはおそらく直接指示はしていないと思います。 暴力団の親分と同じ構図なので、周りの腰巾着達が意を汲んで動いたという構図ではないでしょうか。 状況証拠というか、刎頚の友と言って憚らない加計孝太郎と何度もゴル…

泥棒が増えてきた話

一見オリジナルのような体裁をとっているものの、読んで見ると他媒体(多くは情報系のテレビ番組)を見てそれを書いているだけというのはアリなんですかね。 提携しているわけでもないのに。最近、こういうのってすごく多いです。 一般人のブログとかならまだ…

時系列

起こった出来事をカレンダーに置いていくとつじつまが合わないというか合理的な説明が出来なくなるのが日馬富士の事件です。 本人たちが証言しないとわからないと誰かが言っていましたが、そもそもパズルのピースが足りないのにああだこうだみんなで言ってい…

カンロのロゴ変更

昨日の会見でカンロの社長が、キャンディーメーカーとして世の糖質制限ブームに危機感を覚えていることが変更理由の1つに挙げていました。 料理をする方(お菓子作りをする人は特に)前から思っておられると思いますが、料理に使う砂糖の量って知ると結構驚き…

THE NEWS α

見るべきポイントは椿原アナの顔だけで、コメンテーターは地味な上に提灯持ちばかりでニュースも深く突っ込んだりはありません(加計学園認可のニュースも文科大臣の会見を流したのみで、コメントなし)。 ユアタイムよりはマシだと思いますけど、ユアタイムは…