2017-11-16から1日間の記事一覧

天皇制

学生の頃というか、昭和天皇時代は天皇制に反対だったけど、平成になって積み重ねてこられた今上天皇の象徴行為を見ていると考えが変わりました。 別に右翼ではないんですが。 これらの行為の境界線が曖昧で問題という意見がありますが、選挙に関係ないと知…

報ステ

日馬富士が帰京する便を待ち構えて中継していましたが、こんなことまでする必要があるのでしょうか。 まだわからないことがたくさんあるのに、また人民裁判みたいなことになっています。 報道機関はそうならないように呼びかける側なんでないでしょうか。

小林信彦②

5月の連休後あたりから週刊文春の連載を休載していて心配だったんですが(ちくま文庫から出た『私の東京地図』のあとがきには入院で出版が遅れた旨書かれていましたが、その他は情報なし)、今週発売分から復帰されたようです。 ↓関係ないけど、山尾志桜里の記…

お膝元

銀座で時計といったら和光の上の時計台=SEIKOと思う人は多いと思いますが、東京オリンピックの公式時計はオメガ(ずいぶん前からそうらしいです)で、そのカウントダウン時計が銀座に設置されたというニュース。 SEIKOはスポンサー(何とかパートナーでしたっ…

THE NEWS αの謎

ぼんやり見ているので気づかなかったのですが、この番組はオープニングは椿原アナと日替わりコメンテーターで始まり、スポーツコーナーで局アナと内容によっては元スポーツ選手の解説者(例:野球だと石井一久)、そしてまた通常ニュースに戻るんですが、そこか…

紅白歌合戦

何で紅白かというと、源平の合戦で使われた幟(のぼり)に遡るそうです。 ↓壇ノ浦 それにしてもまたジャニーズばっかり。 別に嫌いでないけど(国分太一は嫌いだけど)TOKIOなんて鉄腕ダッシュで活躍しているけど歌手活動としてそこに出るのは違うと思います。 …

ガメイ

一時期は大ブームだったボジョレーヌーボーも輸入量は今年で5年連続前年度割れなんだそうです。 映画の宣伝並みに今年は過去最高みたいなことを言ってましたけど、そもそも多く流通しているワインとはブドウの品種が違ってその年に収穫したものを飲むんだか…

ハロウィン

↓絶対お前らは関係ない。

加齢黄斑変性

普段ロディアの方眼メモを使っているのでそれだったかエクセルのセルだったか忘れましたが、枠が歪んで見えることがありました。 その時はさほど知られていなかったのでネットで調べたら、どうやら加齢黄斑変性という病気の症状らしく、当時住んでいたところ…