2017-11-17から1日間の記事一覧

×大トリ

トリだけでいいというか、前はそんな言い方は無かったのに何でも大袈裟に言いたがるマスコミが作った言葉のひとつだと思います。 紅組にせよ白組にせよ、トリは全体で1人(1組)だけでこれでおしまいです。

ジンバブエ

軍のクーデターでニュースになっているジンバブエが舞台のゴルゴのエピソード「標的は陽気な悪魔」。 大統領が93歳というのも驚きですが、ハイパーインフレでも有名でゴルゴへの報酬は1300京ジンバブエドル(京は兆の1000倍)で、紙幣をトラックに乗せて運んで…

ひるのいこい②(NHKラジオ第1)

クサガメを拾って家族の一員として大事にしているという投書の後すぐにかかったのが間寛平の「わたしは宇宙人」。 今週のテーマがSFらしいのですが(この番組にそれもどうかと思うけど)、今日も違和感ありまくりの選曲でした。 ↓番組HPより

もう雪だというのに栗ごはん

まだ栗があるから仕方ありません。 料理酒がいらないという味の母。 こういうレシピだと、どういう分量で入れていいかわかりません。 4合で炊くのでめんつゆは倍量にしましたが、酒とみりんで大さじ4なのでそれを味の母3だけにしました(全然「なので」ではな…

籠池夫妻

まだ拘束されているようです。 この国の司法は大丈夫なんでしょうか。 日馬富士の話よりこっちの話を取り上げて追及すべきでないですかね。マスコミは。 ↓ゲンダイでしか見かけませんでした。 https://www.excite.co.jp/News/politics_g/20171109/Gendai_425…