2017-11-21から1日間の記事一覧

イクラ泥棒

押収物はどうなるのでしょうか。 取り調べ期間は保管しているのかもしれませんが、食べれなくなってそうでもったいないです。

「綿は乾きにくい」

「わた」でなくて「めん」です。 クリーニング屋のおばちゃんが言っていたんですが、この時季の洗濯では実感します。 スウェットの裾の部分を洗濯バサミで挟んで逆さのバンザイのような状態で干すんですが、肩のあたりが袖と重なるのでそのままにしておくと…

人間は人間である

横綱は神であるとか、アイドルグループで神7とかいうのを耳にします。 云われを聞くとなるほどそうだと思うものの、それはあくまで概念というか理想の姿であって、人間はどこまでいっても所詮人間であることから抜けられないんでないですかね。 修練した人を…

腐ったみかんの理論

今シーズン最後の栗というか、冷蔵庫に入れてあった最後に落ちたグループ(品種は全て同じなんですが樹齢が高いので遅いし大きい)を蒸して裏ごしし、栗きんとんにしたのですが、かなり注意して不良の栗(虫食いや腐りを目視やにおいで)を省いたのですが、味が…

谷間

予報では1週間先まで雨でしたが、まだ本格的な冬型になっていないので谷間的な切れ目があるようです。 本当はシーツを洗いたいところですけど、バスタオルを何枚も洗って干す場所がないし、2回転しても2度目のグループには乾くまでの時間が残っていないので…

「歓迎」

こういう場面で使う言葉なんですかね。 毎回アベちゃんの言語センスに疑問を持ちます。外交の分野では定型表現なのでしょうか(それだとしてもどうかと思う)。 きっと本なんて読んでないからだと思いますが。 「人づくり革命」の「革命」も何に対しての革命な…