2017-12-23から1日間の記事一覧

ホワイトクリスマス

歌の力が大きいと思いますが、東京や大阪では30年ホワイトクリスマスになったことがないのに、この時季になると天気コーナーでは毎日「イブの天気は雪ですか?」と予報士に聞いています。 学習効果がないとはこのことです。 ↓この歌のせい

12/23(祝)

現在は天皇誕生日で祝日ですが、2019年4月に改元が決まったのでその年の12/23は平成ではないので来年(2018)で12/23の天皇誕生日は終わります(しかし、浩宮は2月が誕生日なのでその年は天皇誕生日がない年になってしまいます)。 昭和の例を見ていると、旧天皇…

転売禁止

少し前の讀賣新聞に獺祭を造っている酒造会社が正規の値段で買ってくれという主旨の広告を出したそうです。正規の価格で買うには、直接取引している酒販店があって、そこで買ってくれということのようです。 アベちゃんがオバマにお土産で持って行って有名に…

自分で決める

バロンドールの表彰式でC.ロナウドが自分は史上最高の選手とコメントしたのは残念でしたが、それを聞いたマラドーナが違うと言っただけでなくオレの方が上と付け加えたのには彼らしくてウケました。バロンドールって以前は欧州の選手しか対象ではなかったん…