2018-01-21から1日間の記事一覧

さいとう先生、相撲中継のゲストに(大相撲初場所⑥)

力士の太り過ぎをよくない傾向だとおっしゃっていました。 ↓藤井アナの髪型も気になる ↓鬼平に登場した安美ちゃん風力士

自衛隊の違憲性

「多くの憲法学者が自衛隊のことを違憲と言っている」から「9条に自衛隊を憲法に書き込む」という理屈ですが、憲法を変えるのでなくて自衛隊をどうかするという発想はないんですかね。 そもそも論だけど、集団的自衛権が違憲と憲法学者の多くが言っていたこ…

過去の話

スターウォーズのエピソード1〜3を見たのですが、ご存知のように制作されたのは4〜6が先で、次に1〜3という順番です。 ここまで揃っていたらこれから初めて見るという人に「どういう順番で見たらいいか」と聞かれたら、エピソードの順にというのがいいと私は…

「おトイレ」

ラジオを流していたら始まった番組で、進行のアナウンサー(女性)が何度も「おトイレ」と言っているのが非常に気になりました。 外来語には「お」をつけないと教わったことがありますし、どうしてもつけたい場合は「お手洗い」にすればいいと思うのですが。 …

チョレイ

テニスでもたまに問題視されることがありますけど、大声ダメってなった時のために言わないでも調子を出す練習もしといたほうがいいんでないですかね。 平野とのペア初戦では出さないで試合やってましたけど。 対戦相手にしてみたらかなりイラつくことだと思…