2018-01-22から1日間の記事一覧

東京の雪考

東京の今日の積雪は雪国並みですね。こちらでそれくらい降っても難儀なので、大袈裟でなく首都機能麻痺レベルだと思います。東京の雪も何年に一度かは多目に降ることがありますが、電車の本数などいろんなものが限界ギリギリで回しているので間引き運転や徐…

春闘

アベちゃんが賃上げ3%を要求してますが、それを言うのは労働組合の役割だと思います。 めいめいの企業で事情も違いますしね。 社会主義国家かよ。 ↓NHKニュースウォッチ9より この20年間で賃上げ3%をやったことがないの図

雪の日は

東京が雪で大騒ぎしていますが、スマホいじるなとか両手はポケットに入れるなといった歩き方について注意を促すこともそうですけどノーマルタイヤなのに車を走らせると雪でタイヤを取られる(「ハンドル」を取られるですかね)ことはもちろん、運転で一番大事…

駐車券

全国にこういうタイプのところがどのくらいあるのかわかりませんが、たまに利用する私が住む県にあるとある地方都市の立体駐車場は入場時に駐車券を取って入るところまでは普通だけど、用を済ませてそれぞれの階に設置してある精算機に駐車券をいれて精算す…

アベちゃんの演説

夢物語というか調子いいことばっか言っていて、広告代理店やコンサルタント会社のプレゼンかと思いました。 言うのは勝手だけど実際にやらされる方は大変です。 お気の毒に。 「おぼっちゃまには分かるまい」というのはまさにこのことだと思います。

トイレの貼り紙

外国人の姿は見た事がない県内のとある場所の注意書きの類なんですけど、こんなことまで書かないとわかってもらえない世の中になってしまったんですかね。 貼り紙までするとはよっぽどのことだと思うんですけど、こういうフォーマットがあること自体現象とし…

ゴルゴを目指す(大相撲初場所⑦)

安美錦ファンだというさいとう先生のために事前収録してあったものだそう。 安美ちゃんは残念ながら7日目から休場です。 いずれもNHK相撲中継より