2018-02-01から1日間の記事一覧

「道路にエンスイを撒く作業をしています」

「エンスイ」=「塩水」だと思うのですが、「シオミズ」ではダメなんですかね。 ↓NHK ニュースチェック11より

三浦大知vs.藤井聡太

SONGSのOA中にニュース速報が入る。 ファン、永久保存版を再放送に求めることに決定。 次の番組がニュースチェック11なのに、あと5分待てなかったのかNHK。。。 事実上は字幕通りかもしれないけど、実際は勝っただけで手続きみたいなのをして初めて正式に昇…

首都圏の雪のニュース

降るもんは降るんだし、概況やこれからの予報傾向、注意事項だけ言えばいいんでないですかね? あちこちから何度も中継して相撲協会の理事選の話並みに時間の無駄な気がします。 他のニュースやってくれ。 ↓報ステより。もうわかった、って感じです。

ホントは違うけどそう言いたくなる

ロープウェイ→ロープーウエイ これはもっと言うとロープーウェーで、ロープとウェーでどっちも伸ばす語の合体なので中間で止まりたくないということかもしれません。 体育(たいいく)→たいく 中間の「い」を2回言うのが面倒なので1回にした。 サンドウィッチ…

出玉規制

ギャンブル依存症対策としてパチンコ屋の出玉を今日から少なくするそうですが、そんなの効果あるんですかね。元を絶たなくては意味がないと思うのは私だけでしょうか。 その理屈だとヤク中の方々は注射する薬を少なくする(打ってもいい)ということになりそう…

「相撲取材歴30年」

料理の鉄人の審査員に「料理記者歴〇〇年」(しかも毎年ちゃんと更新される)という方がいらっしゃいましたが、肩書きは「相撲担当記者」だけではダメなんですかね。 この方だけこんなことを名乗ってて(テレビ局側がつけている?)、まるでマウンティングであり…

東京の雪

今度積もってるのにノーマルタイヤで車を運転している奴らがいたらみんな逮捕した方がいいと思います。 罪名:道路通行往来妨害罪(そんな罪あるのか知りませんが) 身体の不自由な方や物流関係車両だけOKにするのがいいような。 こんな時に1人だけの移動に車を…

相撲字

昨日のNEWS23を見ていたら、関取のしこ名部分だけフォントを違わせていましたが、どこから引っ張ってきたのか相撲番付などで使われる書体とは似ても似つかぬものでした。 おおまかにいって、 勘亭流・・・歌舞伎 相撲字・・・大相撲 寄席文字・・寄席の看板…