2018-02-23から1日間の記事一覧

サブチャンネル

22時前まではNHK総合のサブチャンネルでカーリングを実況していました。 例えるなら、水道管は1本のままだけど蛇口がふたつある形なのでひとつあたりの電波が弱くなっていささかザラついた画面になっていましたが、一本を締めたので解像度が良くなりました。…

ラジオでカーリングの実況を聴く

説明はわかりやすいけど画面がないので次々に頭の中で結ばれた像が消えていきます。 そろばんの暗算も頭の中のそろばんに珠が残っていてそれを動かしたらそのまま留まっていなくてはお話にならないのですが、そんな感じです。

名伯楽

スピードスケートのオランダから招聘しているデビッドコーチの契約が平昌五輪までだったので去就が注目されていたのですが、延長が決まったようでよかったです。 最終的にやるのはもちろん選手なのですが、上位入賞選手が同じコーチという例はいろいろな競技…

キングの生き様

初めて聞いた話ではないのですが、意識を高めるために常に真ん中を取るということを言っている人はちょくちょくいますけど、周りにしてみたら傍迷惑な話で詰めてくれと思います。 電車のシートとかいきなり真ん中に行かれると座れる人数が違って来ますし、頼…

江戸時代はリサイクル社会

昨日の夜中にテレビをつけっぱなしにしていたら始まった番組(Eテレ)なのですが、高校の理解教材用の10分もの(その名も10minというらしいです)で、短いからいいかと見ていたら江戸時代はリサイクル社会だったという内容でした。 クズ紙は集めて溶かして浅草紙…

ザギトワ

言いにくいので「ザキトワ」と言いたいです(勝手)。 新潟でメドベージェワと事前キャンプしてましたが、その様子をテレビでやってたけどパーティを開いたりリンクに市長が訪問して写真を撮らせてもらってたりと、邪魔してんじゃないのかという気がしました(…

この頃

オリンピックで日本人選手が活躍していることが報道されていることが大きいですが(いささかやりすぎの感も)、最近テレビを見てあまりイヤな気持ちにならないのはオリンピック前にはウンザリしていた芸能人スキャンダルが報じられなくなった(このタイミングで…