2018-03-09から1日間の記事一覧

ミヤネ屋のオープニング

ご覧になっている方はわかると思いますが、 ↓①開始時刻になりタイトルが流れるタイミングでコメンテーターに挨拶する ↓②視聴者に挨拶する(①②ともミヤネ屋より) のですが、①は始まる前にやっとけと思うのは私だけでしょうか。

「適材適所」

佐川長官は自分達(アベちゃんや麻生太郎)に都合のいい答弁をしてくれるんだから適材適所だったというのはその通りだけどこれは冗談としても、適材適所と思うなら慰留すればいいし(夕方の会見では今でも適材適所と思っていると言ってましたし)、部下を守ろう…

佐川長官辞任会見

状況は違うけど、オリンピックのメダリストへのインタビューもそうでしたが訊いている記者がみんなクソみたいな質問をして時間の無駄遣いをしています。 社員にましなインタビュアーがいなかったら外部の上手い人に質問を考えてもらうとかして臨んで欲しいで…

アベちゃんを守っても何にもならない

理由はわからないけど亡くなった方がいるみたいですが、守るのはアベちゃんのことではなくて国民やこの国の法秩序だと思います。 悪いことをしている人のことを庇って誰かが犠牲になるべきではありません。 それは間違っています。

泰葉(襲名取りやめ②)

奇行ばかりしていてキワモノ扱いされている感がある泰葉ですが、今般の襲名問題のゴタゴタについて海老名家のおかみさん(実母)は何の権限もないので口出しする筋合いがないということをブログに書いていたようですけど、これは正しいと思います。 落語協会の…

佐川国税庁長官

辞任の意向だそうですが、気づいたらまたシレッと天下りポストに就いてそうなので引き続きフォローしとかなくてはいけないと思います。

アベちゃん、慌てて訪米を決定

ニュース速報を見てアメリカに電話して決めたんでしょうか。 会見から1時間で発表というのもある意味すごいと思います。 ↓しかし、NHKもこのあとニュースなんだから2分くらいいいじゃんて思うんですけど、例えば株価とかに関係あるのかな。 都合の悪いことに…

対話(日本は蚊帳の外)

日本は公文書改竄疑惑の対応でアベちゃんはお忙しそうなので日本抜きでアジアの情勢に変化が見られます。 圧力を繰り返すだけでその先に何があるかわからないより対話が突破口の1つになり得るという考えはないんでしょうかね。圧力の出口戦略は何なのか教え…

オイコノミア

今回担当の先生の手のひらに何か書いてあります。 カンペにできなかったのでしょうか。 ↓Eテレより

桃月庵白酒 祝芸術選奨新人賞

調べてみると、落語家で最初に受賞したのは1969年の金原亭馬生(志ん朝は72年)でした。 以後受賞年順に並べると、小三治、枝雀、扇橋、小朝、染丸、正雀、吉朝、鶴笑、文我、喬太郎、たい平、菊之丞、三三、白酒でした(私が拾ったので漏れがあるかも)。 落語…