2018-08-05から1日間の記事一覧

村上RADIO

TBSラジオばかりなのでいつもはほとんど聴かない東京FMで、今日の19時から村上春樹がラジオ番組をやると発表があった何カ月か前に忘れないようカレンダーの今日に予定として入力しました。 オープニングでまず話したのは、ラジオ番組が初めてだということ。…

太陽を活かせてない

これだけ毎日さんさんと太陽が降り注いでいるのに、洗濯くらいしかその恩恵を活かすことができずもったいないという気持ちです。 設置してないので詳しいことはわからないのですが、太陽光発電というのは強烈な光になると発電量がアップしたりするんですかね…

神田松之丞が面白い

東京に住んでる時は落語はまあまあ聴いた方だと思いますが、初めて講談を聴いたのはよく通っていた紀伊國屋寄席で、貞水先生の「村井長安〜雨夜の裏田圃」でした。 先日のEテレの日本の話芸で同じ演目をやっててそれこそ30年ぶりくらいに聴いたのですが、内…

甲子園特集に食傷気味

何年か前から甲子園が始まる前に特番をやってる気がしますが、毎年してても名勝負はそうそう増えないので同じ試合を何度も見せられることになります。 今回は夏が100回記念だからNHKまでそういう番組をやってたけど、出てる人は同じような顔ぶれ(アメトーク…

総裁選

地方の首長選でもそうであるように、野党候補が複数立候補することで票が割れてしまい、単独なら合計で勝ってるのにっていう結果が多いのを見ていると、結果的に第三の候補って与党の援護射撃のために出馬してることになるけどその自覚はあるんですかね。 野…

無印の冷やしラーメン②

スマートニュースのアプリで見た記事なんですけど、食楽WEBというところで無印の山形風冷やしラーメンが取り上げられていたんですが、インスタントラーメンなのに記事を書いてる人は「レトルト」としてて、アホかと思うと同時に誰もチェックしないのかと思い…

うな次郎

坂東太郎が長男として次男だからうな次郎なんですかね。 レンチンして食べるらしいのですが、他の代用品でもそうだと思うけどうなぎのタレと山椒があればうなぎと錯覚するようになってる気がします。 柔らかい部分は再現されていたと思うけど、焼いて表面が…

ダブルスタンダード

気温が上がって危険な天気なので若者ですら運動は控えるようにと言っておきながら、もう一方ではオリンピックをなんとしても開催しようとしてるって、どっちも国の機関が言ってるんですがどれに従うべきなんですかね。 何かあっても国は何もしてくれないのは…