2018-10-18から1日間の記事一覧

引き戸の引き手

引き戸を開けるときに手をかける部分のことをそう呼ぶそうです。 取っ手だと思ってましたが、そういうと立体感が意味に加わるみたいです。 障子貼りをしてたら、ひとつとれて無くなってたところがあったのでホームセンターを回ったのですが、丸いものしか無…

公人と私人

靖国参拝関連のニュースでよく出てくるのが、「 安倍総理が私人として真榊を奉納」と言ってるのに、なぜ「 内閣総理大臣 安倍晋三」と書かれているのでしょうか。私人なら肩書きはないはずですけど。毎回疑問に思います。 (疑問もなにも、アベちゃんは都合よ…

隠れ値上げ

スーパーに行った時に流していて目的外のものを見つけることって よくありますよね。先日入ったところで、不二家のハートチョコ(袋入り) のハロウィンバージョンが並んでいて、 ハロウィンはどうでもいいけど不二家のハートチョコってあまり見 かけないから…

また白い巨塔がドラマ化?

そんな印象をネットニュースの見出しを見た時に思ったのですが、主演が誰かとかはどうでもいいとして、私が読んだ記事の最後にこれまで映像化された時期が列挙されていました。 もともと週刊誌のサンデー毎日に連載されていたのが単行本として刊行されたのが…

包丁を研ぐ

何でも自分でやってみようシリーズで、砥石を買ったのですがそこからやるまでに時間がかかってしまいました。 買い物って買ってからどうするかとあれこれ考えている時が一番盛り上がっていて、買った瞬間に安心してしまう傾向があるように思います。受験参考…