2018-10-26から1日間の記事一覧

「気持ちに変わりない」

ガースーの気持ちが政府の気持ちってことなんですかね? 少なくとも国民の気持ちではないように思うし、菅義偉という人物の属人的な気持ちだという気がします。 たとえばJR福知山線の事故で当時の社長の罪を問えないように、政府の気持ちと言っても誰かが代…

赤飯

去年の今頃買って食べるのを忘れていた餅米を消費するために、何もめでたいことはないけど赤飯を作ることにしました。 ちょっとまじめに作ってみようと思います(私のまじめ=蒸し器使用)

筋切りを忘れる

うっかりしていて肉を焼き始めてから気づきました。 ↓スライスなので元は同じ大きさなんですけど一枚だけ縮んで小さくなりました。

まる子というなら

CM

短くもないしスカートですらないこの衣装はないと思う。 まる子にするなら衣装を再現すべきだし、吉岡里帆を使うからそんな格好をさせられないと事務所がいうならまる子にしなければいいと思うのですが。 ダイハツのCMより

期間限定

食品のパッケージに書いてあっても大量生産なのであまり希少性を感じませんが、珍しいなと思うと買うことがあります。 蒟蒻畑にコーヒー味があるようで、見かけたからカゴに入れました。 蒟蒻畑自体はあまり買わないのですけど。 これが期間限定なのは、コー…

『日日是好日』(にちにちこれこうじつ)

落語ファンだと映画化きっかけよりもずっと前にこの本を読んだことがある人が多いのではないかと思うのが、文庫版の解説を柳家小三治が書いているからです。 この本も出たのは結構前だから私もはるか昔に読んだので、何が書いてあったかは全く覚えていません…

満月の夜

家の裏に車を停めるスペースがあるんですが、暗くなると灯りがひとつのため足元が危ないから、日中の太陽光で充電して日が落ちると灯りが点くライトをAmazonで買い(ホームセンターや家電量販店には適当なものがないので中国製しか売ってないけどAmazonで)、…