2018-11-04から1日間の記事一覧

自己責任論

小泉政権時代に日本でわーわー言ってたけど(アベちゃんや小池百合子が中心)、当時のパウエル国務長官がそんなことはないと理由も一緒にインタビューで答えてたのに、今回またしつこくこの観点から取り上げてて、どうしてもそういう方向に持っていきたい勢力…

鰍沢

Eテレ 日本の話芸より。 先代正蔵からの芝居噺風演出。 ↓高座に倒してあった書き割りを起こし、 ↓早変わり もうこういうことをする噺家はいないんでないですかね。

流行語やヒット商品

このところ湯船に浸かっている時とか寝る前に思い出して考え事をするネタがあります。三省堂が主催している今年の新語を選ぶというものなんですが、 別に投票しようというわけではないんですけど(16日〆切)、今年は去年より応募が少ないんだそうで、 そうい…

悪循環

朝起きると窓が結露してるので、スクイジで拭ってから窓をしばらく全開にしておくんですけど、そうすると寒いものの窓を閉じられないから布団に入ってると手が使えないので何もできないし寝落ちはするしで弱ります。 ↓今日もこんなに湿度が高いので仕方あり…

北の富士勝昭

先週、今週とNHKの演芸図鑑の柳亭市馬がMCの回に出てました。 市馬は相撲甚句も得意で高座でもよく披露してますが、小さい頃からの相撲ファンで北の富士の現役時代のことになると昔話が中心になるけど何も見ないでスラスラとエピソードを出しながら対談して…

全日本大学駅伝

今日開催なんですが、新聞の特集も今日にしてもらえると見ながら観戦できるのですが。 おとといだとうっかり片付けてそのまま忘れてしまいそうで。 テレビの横に破ってとっておきました。 今時そんなアナログなのは時代遅れなんでしょうけど。

裏かぶり

日本シリーズの中継が延びたせいですが、今同じ時間にNHKでやってるシブヤノオトとTBS系の人生最高のレストラン(こっちがズレた)のどちらにも徳井が出てます。 時刻 シブヤノオト 人生最高のレストラン