2018-12-24から1日間の記事一覧

tenki.jp という一般財団法人の日本気象協会のアプリを使っていますが、そこで表示される気温の単位は私は角度を表示するときに使うと習った「°」がつけられています。 ご存知のように気温表示の単位は摂氏と華氏があって、日本では℃の方、つまり摂氏が使わ…

「それぞれの大トリ」

書いた人は意味が全くわかってないのに使ってると思います。 本当に質が低い文章がネットにはあふれていて、食べ物でいうとジャンクフードだからこんなのばっかり読んでいると言葉の感覚がおかしくなっていくこと間違いなしだと思うのですが。 ↓「女子SPA!…

雪がないクリスマスイブ

雪がないので東京の暮れみたいです。遠い記憶ですが、 小学校の高学年の時に豪雪だった年があったけど、 そこから何年かあまり降らない年が続いてスキー場の人たちが困っ てたというニュースを見たような気がします。 いろいろな番組の天気コーナーを見てて…

忠臣蔵

老人化現象のひとつといいますか、 なぜか急に今年は忠臣蔵に興味が出てきました。全く興味がなかったわけではなく、学生時代から歌舞伎や文楽、 映画など機会があればちょくちょく見る程度でした。歌舞伎で一度通しを観に行ったことがありますけど、長すぎ…

きのこ

入力すると候補に🍄が出てくるんですが、これって典型的な毒キノコなのでは。 きのこの山みたいな色合いでいいように思います。

食べ方が汚いと思うCM

クリスマスケーキ版もそうですが、ローソンのCMの香取慎吾はディレクターからこう食べてくれという指示があるのか、とても食べ方が汚いと思います。 個人的にはチャンネルを変えたくなるレベルです。