2019-01-15から1日間の記事一覧

報ステのスポーツコーナー

まだ国技館には出禁なのか、張本兄妹の話題がトップ。

自衛隊の憲法明記案

(何のための自衛隊明記かわからないので、集団的自衛権の行使を目指すとか党内で法律的な筋を通してから国民に提示した方がいいのではと言われて) 「どの法律も解釈ってものはね、いかようにもできるんですよ」 頭を抱える木村草太。 発言の主は超党派の新憲…

数を数える

どのくらい小さい頃かというと、100までの数字を数えることができるようになったくらいなのですが、それを一番使った場所って湯船の中に入った時ではなかったかと思います。 それくらいだと大人と入ってるわけですが、湯温が高くて数を数えるということより…

読書の時間

1時間確保というわけにはいきませんでしたが、読みかけの小説を1章分読んだら50分くらい経っていました。 小説を読むなんてことは楽しみであるのに、何ページ進んだとか気にしてしまうのはダメですね。 面白かったからその結果ページが進んだというのならい…

相撲の話

今日、ラジオで聞いた相撲にまつわる話です。 ①力士は自分への観客からの掛け声で引退が近づいているかどうか知る 強い時はお客も力強く応援していて語尾が短く、弱くなると祈りがこもって語尾が伸びる。 (TBS 森本毅郎 スタンバイのスポーツコーナーで。誰…

Apple製品の箱

最近iPadを買い替えて気づいたのですが、箱の蓋と本体のサイズがぴったりすぎて、なかなか外せませんでした。 持ってないので知らないのですけど、iPhoneなんかもそうなのかもしれませんが茶筒を思い出しました。これもジョブズが参考にしてたんですかね。或…