radikkerを使って地方で関東のラジオを聴く(iOS)

地方在住で首都圏のラジオをスマホで聴こうとしてもradikoスマホGPS情報、PCはIPアドレスに紐づくので、自分が今住んでいる地域の設定になるから聴くことができません。

公式アプリでないけど、radikkerも同様で、私の住んでいる地域だと大阪周辺の局の設定になってしまいます(住んでいるのは関西ではないのですが)。

 

地方で東京のキー局のラジオを聴くには大まかに言うと、

radikoプレミアム

LTEや4G回線で聴く

③radikker

の方法があると思います。

 

①のradikoプレミアムにするは一番手っ取り早いやり方ですが有料です(350円+税/月。初月無料)。

地方局のラジオを聴くにはこれしか方法がないと思います。

マニアックですが、裏送り放送を聴くのもこれでしかできません。

 

②のWi-FiでなくLTEや4Gに切り替えるという方法は、月間の通信費が聴取時間にもよりますけど結構な額になります。ラジオを聴く人の習慣は流しっぱなしというパターンが多いと思うので、そうなるとこの方法は結局お金がかかってしまう方法になるのであまり良くないと思います。

外出先でWi-Fi環境がない場合に仕方なくとる方法という位置付けでしょうか。

 

③radikkerで聴く際の自分の居住地区の設定でなくするためには、

Wi-Fiを一旦OFFにして、LTEや4Gでつなげるために「設定」から「モバイルデータ通信」にある「モバイルデータ通信」をONにしてraddikerアプリを起動させます(すでに起動している場合は一旦落としてから起動し直します)。

f:id:g3org3:20160917145333j:image

ここでradikkerはデフォルト局のTBSラジオとつながるのですが、モバイルデータ通信のままだとデータ通信費がかかるのでWi-FiをONにして、「設定」からまた「モバイルデータ通信」に進み、今度は「モバイルデータ通信」をOFFにして、raddkerに戻ります。

そうするとしばらくしたらradikkerは切れてしまうのですが、アプリの停止ボタン(II)を押すと"Disconnecting…"と緑に白抜き文字で画面上に表示され、10秒くらいでIIが▶︎になるので、もう一度▶︎を押してスタートさせます。

自然に切れる前にIIを押しても(以下同じ操作)同様につながります。

 

ここでラジオは聴けるようになります。

※これでだいたい800KBくらいデータ通信を使います。 

ジャニーズ事務所所属タレントが出る番組は有料のradikoプレミアム含めネットラジオでは聴けません(環境音楽みたいのが流れます)。本当は聴ける方法がありますが、ジャニーズに妨害されると困るので秘密です(ジャニーズタレントを聴きたいからでなく、その時間帯にいるだけで聴けなくなるためかなり迷惑に思っています。できればラジオからはジャニーズは退場して欲しいです)。

 

少し面倒ですが、慣れるとそうでもないので機械的作業としてできるようになります。

 

※2016年9月16日追記※

iOS10では、radikkerがIPアドレスに紐付く現象はなくなり、Wi-Fiでつないでいる状態でアプリ起動しても関東局が表示されるようになりました。

※2016年10月4日追記※

外出先でのWi-Fiで聴こうとすると、以前のように関西圏のラジオ(ABC)や地元局につながってしまい、結局は従来やっていたように(ここで書いたように)Wi-Fiを一旦切ってモバイルデータ通信でつなげて聴きました。

※2016年10月12日追記※

10月11日の何時からかわかりませんが、終日4GでもWi-Fiでもradikkerが繋がらなくなっている模様です。

ずっとこんな感じか、

f:id:g3org3:20161012044522p:image

こんな感じです。

f:id:g3org3:20161012044428p:image

ついに使用できなくなる日が来てしまったのでしょうか。

Androidで同様のアプリ(raziko)はまだ可能のようです。

radikoのアップデートと時を同じくして現象が起こったので何か関係があるのでしょうか。