Eダンスアカデミーのパパとママ

EテレでやっているEダンスアカデミー内のコーナーに、「まねっこダンス」というのがあります。

 

親子で一緒にやりましょうということでパパとママがテレビの前にやってくるというアニメがあるんですが、パパがカイゼル髭でママがまる子のお母さんのようなおばちゃんパーマというのは今もかつてもそんな親はいなかった(おばちゃんパーマはかろうじていたかも)と思うのですが、そのアイコンでいいのですかね。

 

父親像でいうと、私が小さい頃の父の日の似顔絵フォーマットとしてはヒゲはグレーの地にドットで表現していた記憶があります。

他のパーツとしては、メガネとタバコだったけど、両方してなかったので描けないつまらなさみたいのがあったような。

 

母親はそういう象徴となるパーツがないので難しいですね。タバコをくわえさせるとやさぐれてしまうでしょうし。しょうがないので唇を真っ赤に塗るくらいでしょうか。